2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

藍華 @ 八王子

つけ麺(大盛、魚粉入り)+玉ねぎ [850+50円] 用事が終わり21時になる前に圓に行くも閉店…。スープ切れかな。で藍華に行くと行列。人気やね。他に候補が見つからなかったので10分待って入店。 相変わらずの濃厚なつけ汁。でこのつけ汁に負けない太麺。前半の…

そう家 @ 八王子

のりラーメン(麺固め、味濃いめ、油多め)+ゆでキャベツ+ライス [720+50+100円] そして出張帰りに再び八王子で下車してそう家へ。店長が奥から出てきてくれてまた挨拶。本当に丁寧な方です。 そして丁寧な方が作られた素晴らしいラーメン。今回はキャベツも…

弘富 @ 八王子

つけめん(辛みそ味)(大盛) [700+50円] 昼に八王子、というチャンス。ということでスープ切れで嫌われ続けていた弘富へ。辛みそを頼んだが、以前食べたラーメンも辛みそだった。醤油にしとけば良かった。 でも旨し。きちんと並べられた麺が綺麗。細麺だけどコ…

麺屋 闘賀 @ 西国立

海苔玉子つけ麺(中盛) [780+150円] 引越し先調査のため立川、西国立間を歩き回りヘトヘトになったところで闘賀へ。19時前で私一人のみ。寂しい。 海苔の量が良いね。この海苔とつけ汁と麺をバランス良く食べると凄く美味しい。ただ…バランス良くってのが難し…

青葉 府中店 @ 府中

特製つけ麺(大盛) [1050円] 午前半休でいつみ屋に行くも満席。なのでもう少し進んで青葉に。何を思ったのか特製を注文。ランチで千円超えてしまった。 うん、いつもの青葉…あれ?こんなに油多かったかな。少しきつい。そして塩加減がやや弱い。ただ特製なの…

武蔵家 @ 立川 たま館

油そば [650円] 武蔵家で油そばが始まったと聞いて。日曜の昼で井の庄が行列、他3件も結構な賑わい、たま館良い感じ。油そばは中盛まで値段同じなので中盛で。 ラーメンと同じく醤油が強いのかなと思い食べてみるとまろやか味。醤油も尖ってないし、トンコツ…

そう家 @ 八王子

のりラーメン(味濃いめ、油多め)+ライス [720+100円] 立川にあるつばさ家の主人が八王子に店を開いたと聞いて行ってみた。18時過ぎに行って客は2人。ちょっと駅から離れてるけど立川の時より広くて良いね。あと海苔が10円安いのかな。たかが10円されど10円…

藍嶌 @ 調布

つけ麺(大盛) [650+50円] 調布の用事のついでに調布の有名店である藍嶌へ。19時前に入って先客無しでやや拍子抜け。金曜で給料日だから? まず一口食べてアッサリしすぎ?と思ったら、二口三口とジワジワ旨みが。麺は細麺だけど1麺1麺が結構強い。あとメンマ…

にぼぶら 鏡花 @ 立川 たま館

にぼぶら [700円] 最近体の調子が悪いので、今週からご飯&パン禁止令。ただしラーメンを食べるときは除く。で今日はにぼぶらに。メニューににぼ二郎?みたいな二郎系があったけどとりあえず普通のラーメンで。 おおおこれは尾道ラーメン!この麺といい背油…

壱七家 @ 立川

ラーメン(麺固め、味濃いめ、脂多め)+小ごはん+のり(ラーナビクーポン) [650+50円] ライス無料につられて壱七家。 え、スープが熱々!?最近ぬるいことは無くなってたけど、こんな熱々なのは初めて。いいよいいよー。て喜んでたら、何この米!?カチカチ!…

基 motoi @ 町田

汁なしらあめん [680円] 前食べたつけ麺が美味しかったので再訪。新横浜から八王子だと、町田で途中下車しても運賃がほとんど変わらないのです。またつけ麺食べようと思ったら油そばっぽいのがメニューにあったのでそちらを選択。 コッテリしてそうで意外と…

東池袋大勝軒 八王子店 @ 八王子

特製もりそば [700円] 19時前で広い店内がほぼ満席。回転も良く、こりゃ儲けてるなー。限定のもりそば魚?も興味があったが、デフォのつけ麺を注文。 麺の量すご。普通で400gと書いてたけどホント多いね。つけ汁もかなり多めにあってサービス良いね。味は結…

煮干し 青樹 @ 立川 たま館

荒煮干しそば+白飯 [650+100円] 西国立駅で降りて闘賀に行くも閉店。あれ22時までじゃなかったっけ。しかたなく2日連続でたま館。どんだけー。 相変わらずこのスープはすごい。これでもかというくらい煮干が凝縮されてる。前回より麺が柔めに茹でられてるお…

麺処 井の庄 @ 立川 たま館

吉備黒鶏油そば+豚ごはん [650+280円] 同僚とたま館へ。希望を聞いて井の庄に決定。ナイスチョイス。初の油そばを注文。豚ごはんは辛めにするか聞かれたのでYesと。 Ohナイスパンチ。まずニンニクがガツンと来た。そして味が強い。太めの麺も合わせてこれは…

太陽堂 @ 立川

塩らーめん(大盛) [820円] 久々に土曜が暇だったので、日曜が定休日の太陽堂へ。昼の14時前でほぼ満席。駅から遠いのに相変わらずの人気。未食だった塩ラーメンを注文。 パッと見た感じ塩っぽくないビジュアル。他のラーメン店とはまた一味違った美味しさ。…

つけめん 桜坂 @ 聖蹟桜ヶ丘

濃厚つけめん(大盛) [780円] 最近聖蹟桜ヶ丘に出来たつけ麺屋。昼時に行っちゃったので満席で5分ほど待った。人気やね。 その名の通り濃厚。美味さがどばっとくる。たま館の井の庄に似てるかな。あっちよりコッテリかも。麺に浸しすぎるときついので調整しな…

煮干し 青樹 @ 立川 たま館

煮干し油そば+肉飯 [680+350円] 武蔵家のアゴ塩ラーメンや井の庄の油そばとか気になってたけど、結局既食の青樹油そば。美味いんだから仕方ない。 そして美味い。他のブロガーのレビューを見ると、味が強いという意見が結構あるけど自分にはピッたし。これ…

ブロンソン @ 新所沢

つけめん+赤辛 [780+100円] 埼玉遠征第2弾。前日に調査してここに決定。土曜の夜で先客1人。待たなくてラッキー、よりももしかしてハズレか、と不安になるが… 不安は杞憂。美味い。つけ汁は魚粉が沢山入っててザラザラ。化学調味料を使ってないとのことだが…

つばさ家 @ 立川

ラーメン [650円] 午後に埼玉遠征が控えてるのに何故かつばさ家へ。そしてまさかのライス切れ。家系にライスがないなんて…。なので味濃いめ油多めとせず全て普通で注文。 うん、随所につばさ家らしさは出ている。この短い麺は美味いし沢山海苔もあって嬉しい…

にぼぶら 鏡花 @ 立川 たま館

汁なしぶらぶら+ニラキム [650+60円] 職場の懇親会で軽く酔った状態でにぼぶらへ。本店の鏡花と比べて価格が安いのは良いね。 酒が入った状態なので細かいことは分からないけど美味い。油そばというよりは焼きそば的な?焼いてないけど。デフォだと味が若干…

つけ麺処 桜みち @ 立川

全部のせ(さんま) [1000円] 立川ラーメンスクエアに出来た新店舗、桜みちに初訪問。麺の量が並(380g)、大盛(500g)、特盛(640g)が同じ値段。自分にとってのベストな量は300gなのだがとりあえず並で。 つけ汁はややとろみがあって、味は良い感じでおとなしめ。…

らー麺 楓 @ 八王子

つけ楓麺(味濃い目) [780円] 初訪問。麺屋武蔵出身とのことで有名らしいが、駅から遠いのでなかなか行けてなかった。家系みたいに好みが設定できるので味濃い目で注文。 さらさら系のおとなし目のつけ汁に平うちの麺。このタイプの麺は良いイメージなかった…

煮干鰮らーめん 圓 @ 八王子

煮干ラーメン+ミニライス [650+50円] 18時半ごろの訪問でほぼ満席。空いてて良かった。 煮干正油らーめん→昔ながらのらーめん 煮干うす口正油らーめん→煮干らーめん に名前が変わってた。うす口は食べたこと無かったので食べてみた。 美味いねー。名前にう…

麺恋処 いそじ @ 代々木

つけ麺 [740円] 試験にまさかの合格。気分がよくなったところで代々木駅まで歩いて、人気店いそじで晩飯。 昼とは打って変わってアッサリ。魚介系?のスープで青葉とかに似てる。ゆずが結構なアクセント。麺は結構太くて、ツルツル。これは麺自体が美味いね。…

天下一品 新宿西口店 @ 新宿

中華そばランチ [720円] 今日の午後は新宿で試験。30分早くついたのでランチ探しに近くをうろついてたら目の前に天下一品。そうだ、今日(10/1)はテンイチの日だ。今日食べると一杯無料券をもらえるのだ。ってことでちょっと重いけどここでランチ。てか狭いな…