2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

つばさ家 @ 立川

のりラーメン中盛(ほうれん草増し) [830円] これだけつばさ家に通っておいて、ほうれん草増し出来るのを知らなかった。家系ラーメンとほうれん草の相性良すぎ。 いつもの「麺固め味濃いめ油多め」のコールは今回無しで全部普通にしてみたけど、今のつばさ家…

狼煙屋 @ 東大和

つけめん(大盛) [770円] 今回は太麺にせずデフォの麺で。 うむ、提供が早いのはナイス。ほぼ同時に注文した隣の太麺はさらに10分くらい遅かった。で細い麺でも物足りなさはNothing。ただつけ汁が期待してた分より少々物足りない。前食べてたのよりちょっとコ…

麺や Fuji @ 立飛

和風海老辛ラーメン [700円] 久々に開いてる時間にこれた。日曜定休で土曜も昼は14時までだし、私に厳しい開店時間。 天国ラーメンがお休みなので限定の海老辛ラーメンを食べたがこれがナイス。ラーメンというか、油そばとラーメンの間?くらいな感じ。以前…

Ozy’s Dining 魚魚-Toto- @ 立川

醤油らーめん [700円] 今日は豚の変わりに煮干ってのが気になって。 美味し。レベル高し。煮干らしさはあんま感じないかな。きれいなラーメン。私的にはもっとこってりが欲しいけど、人に勧めるならここ、って感じ。

紅葉 @ 国分寺

和え麺(煮干油そば麺) [750円] フットサル後の紅葉。国分寺フットサル場が出来たのはナイス。久々の紅葉だったけど、知らない間に和え麺ってのが出来たのね。 でビジュアルはつけ麺なんだけど麺が油そば状態。つけ汁なしで十分旨い。というかこれならつけ汁…

たまぞう @ 北府中

豚つけ [700円] 2,3年ぶりの2度目。前回はラーメンで今回はつけ麺。 つけ汁はアッサリ豚骨。ラーメンのスープを少し塩辛くした感じかな?ベースのスープが美味しいので十分美味しい。で麺もラーメンと同じなのかな?細麺。 でもこれだとラーメンを麺とスー…

青樹 @ 立川

坦坦つけめん [800円] たま館の青樹で始まった限定の坦坦つけ麺がこっちの店舗にもあった。 普通のつけ麺と比べて、辛さはほとんど無しで、ミョウガ?山椒?的な香りでインパクトがあったかな・・・、というかあまり覚えてない・・・。レベルは高いと思うけ…

UMA @ 西武立川

MEGAチャーシューメン [900円] 14時で運良く1席空いてたラッキー。着席後に後続でまた客が来て行列状態。立地条件悪いのに相変わらずの大人気。 で移転前も含めても初めてのラーメン。今までつけ麺とまぜそばだけだったのね。でラーメンは異色なインパクトの…

なおじ @ 目黒

中華そば(大盛) [750円] 用事を終え、帰りも目黒でラーメン。今度はインパクトを求めなおじへ。 Ohドロドロ。ラーメンなのにスープがドロドロ。天下一品並みのドロドロ。ナイスドロドロ。でも思ったほどコッテリさは無く、最後までこってり負けせず完食。も…

づゅる麺 池田 @ 目黒

つけ麺(大盛) [850円] 目黒出張。ここら辺はラーメン屋沢山でナカナカの激戦区?平日昼の12時前でギリギリ座れた。 何だろう、大人しい感じ?インパクトは弱いけどツボはしっかり抑えてる。太麺は麺自体が美味い。つけ汁は豚骨を使ってないらしく、あっさり…

和っ2 @ 立川 ラーメンスクエア

味噌つけめん [700円] 前回の和歌山つけ麺に続き、今回は味噌つけ麺。中盛まで同額で相変わらずコスパ高い。 なるほど確かに味噌。前回の和歌山つけ麺の濃厚さは変わらず、味噌をプラスした感じ。でも味噌なくても十分美味いしなー。

煮干し 青樹 @ 立川 たま館

煮干し油そば+肉飯 [680+180円] 久々のたま館の青樹。限定で坦々つけ麺ってのがあったけど坦々な気分じゃなかったので油そば。 いつも通りのナイス煮干。麺がモチモチしてて旨し。キャベツ美味しい。ここのメニューは移転先の店でもぜひ引き継いで欲しい。 …

麺処 ZERO @ 立川

まかないカレーつけめん [850円] 体調崩して動けない、そんなときは近場のZEROで。 酸味が強いと聞いてたので今まで避けてたカレーつけ麺。確かにすっぱい。でもこの酸味は今の体調にフィット。酸味のおかげかスルスル食べられた。カレー粉いれてもそこまで…

らーめん 隼 @ 八王子

味噌つけめん [850円] 初訪問。この日も激暑。で昼時をはずしたので客なし。クーラーがガンガンに効いてて超ナイス。暑いと思ってつけ麺にしたけどこれならラーメンでも良かった。 インパクトは強くないけど、基本がしっかり抑えられたナイス味噌。あとオリ…

らーめん専門店 小川 町田小山本店

半ちゃーしゅー [780円] 初訪問。家系みたいに好みが選べるので「こってり」で注文。 なかなかのこってり、だった気がする。カツオがナイスアクセント、だった気がする。半、という割には結構なチャーシューの量でナイス、だった気がする。 暑さにやられて正…

麺処 井の庄 @ 立川 たま館

辛辛魚つけめん+豚ごはん(食べるラー油) [880+200円] 暑いときは辛いもの! 辛い! だけじゃない、塩辛い!それは要らない!メニュー改定後の普通のつけ麺は上手いこと塩辛さが改善されてたのに!って麺が極太の方じゃない!残念! で逃げ道のご飯ものも辛…

武蔵家 @ 立川 たま館

まぜそば+ライス(ランチサービス) [650円] 二郎ばりに豪快なむさじろう?は仕事前には流石に手が出せないのでまぜそば。 ライスサービスで相変わらずの満足感の高さ。ただちょっと旨みが少なかったかな。油そば系でも味がぶれるものなのかな。ぶれてるのは…

喜奴屋 @ 西武立川

チャーシュー麺 [950円] きどやはつけ麺と油そばばかりだったけど、初めてのラーメン。 あっさりだけどなかなかの煮干感。チャーシューも炙ってくれてるのかな、焦げ目がいい感じ。デフォで玉子がついてるのね。ハイレベルなラーメンだけどやはりここはつけ…

らーめん三歩 @ 稲城

魚濃出汁しょうゆ麺 [740円] サッカー後に久々の三歩。真夏の昼にサッカーなんてありえないねホント。 で名前通りなかなか濃くて、塩分補給にナイス。何か他の店とは一味違うぜ的な感じ?しゃれてるラーメン。ただ麺がちょっと好みに合わず。何となく昔食べ…

純連 立川店 @ 立川

つけ麺(みそ)+大盛 [850+50円] 分倍河原にOpenした花月に行くもマサカの行列。花月で行列とは。分倍河原は人口の割りにラーメン過疎地。もっとラーメン屋が来るべき。 で立川の純連でつけ麺。ラーメンの味噌スープを少し濃くして酸味を入れた感じかな。これ…

いつ樹 @ 福生

煮干し中華そば+替え玉油そば [700+300円] 福生から小作?へ移転するとの噂を聞いて行けるうちに再度訪問。小作だと流石に遠すぎる。 ナイス煮干スープ。青樹とはまた違った煮干。ちょっと塩気が強いけど麺が極太だからこれくらいがいいのかな。麺はもうう…