2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

無限 大門家 @ 立川

醤油豚骨ラーメン(普通)+ライス [700+150円] 前回のこってりさをもう一度確認、というか無性に食べたくなったので1週間も待たず再訪。今回は控えめに濃さ、油の量を普通に指定してご飯も前回より多めにし、こってり対策ばっちし。 で、やっぱりすげえ。今回…

藍華 @ 八王子

チャーシュー麺+ライス [800+100円] つけ麺で有名な藍華でつけ麺でなく初のラーメン。周りは皆つけ麺で自分もあの濃厚なつけ麺食べてえなあという気持ちを抑えてラーメン。 つけ麺とは打って変わって正統派の八王子ラーメン。麺はつけ麺で使われてる太麺で…

煮干鰮らーめん 圓 @ 八王子

つけ麺 [750円] 仕事の関係からここに訪問するのは18時半くらいなんだけど、この時間なら行列になってなくてとてもいい感じ。 そしてここのつけ麺最高。トッピングのメンマ最高。店の雰囲気も最高。文句なし。

無限 大門家 @ 立川

醤油豚骨ラーメン(味濃いめ、油多め)+小ライス [700+100円] 立川ラーメンスクエアに出来た家系に初訪問。前から知ってはいたんだけどデフォが700円だからちょっと敬遠してたんだよね。立川にはつばさ家、壱七家があるからね。 ぎゃーなんじゃこりゃー。なん…

暁 @ 是政

チャーシューめん+替え玉 [1000+100円] 超久しぶりに暁に。谷保のにんにくやも100円値上げされてから半年くらい行ってないのでこの味はほんと久しぶり。 見た目ほど背油のコッテリさは無くてまろやか。ちょっとばっかし塩気が足りないので(運動直後だったか…

山賊 @ 北府中

つけ麺+ほうれん草 [700+50円] この店ではいつもラーメンばかりだったので今回は初のつけ麺で。つけ麺のときは家系特有の好みを聞くことはないのね。家系の店のつけ麺ってあまり良いイメージがなかったりする。 Oh美味い、美味いんですよ、美味いんだけど……

三番亭 @ 武蔵砂川

Aセット(ラーメン+餃子4つ+ライス) [850円] なんとなく遠出したかったので40分かけて自転車で喜奴屋へ付いたら休業…。そうだ、移転したUMAが近くにあるじゃないか。でUMAに行ったら夜の部の開店は1時間遅れます告知…。流石に1時間は待てないので途中で見つ…

さつまっ子 スペシャル21 @ 中山

スペシャル21+ライス [750+150円] 出張帰りの横浜線近辺の中からこの店を晩飯に選択。 麺は固めで指定した方が良さそうな記事を事前に見てて、それ通りに固めでお願いしたらすぐに出来上がり。流石にそれは早すぎだろー、やはり固すぎ。失敗したー。 スープ…

煮干鰮らーめん 圓 @ 八王子

豚骨煮干つけ麺 [750円] 金曜の出張の帰りは八王子で途中下車してここでつけ麺ってのが定番になりつつある。これが並ばずに食べられるんだから八王子市民は羨ましい。 そして相変わらずの美味しさ。文句なし。 他の店を考えていても、この青い看板を見るとふ…

伝説のすた丼屋 府中店 @ 府中

モッつけ麺+小ライス(サービス) [730円] モツつけ麺に興味惹かれてスタ丼屋で久々のNoスタ丼。 予想以上にしっかりしたつけ麺でびっくり。味噌ベースのつけ汁にはモツが沢山。ホント沢山。でもモツってあんまつけ麺には合わないかな。サービスの小ライスも…

万豚記 国立店 @ 谷保

麻婆坦々麺(5辛) [780円] 別の店に行く予定だったけど、万豚記の前を通ると激辛、麻婆坦々麺の文字を見てつい入ってしまった。3, 5, 7辛から選べるとのことなので、まあ無難にと思い5辛を選択。 辛いよ、辛すぎるよ。2口食べて口の中が痛い痛い。吉祥寺で食…

えんの助 @ 西立川

とんこつラーメン(5周年記念割引セール) [680→290円] 前々から行こうと思ってた西立川のえんの助が5周年でラーメンを激安で提供と聞き、チャンスとばかり訪問。15時近くで半分ほど埋まってた。 シンプルなとんこつと聞いてたけど、結構味が強めで好みの味。…

いつ樹 @ 羽村

濃厚海老つけめん(大盛)+スープ炊き飯 [800+200円] 自転車で遠出したい+美味しいラーメンを食べたい=いつ樹。 ということでいつ樹へ。丁度1時間で行けるんだよね。快晴の昼に飛ばしたので空腹+汗だらだら。かなりお腹すいてたので大盛+ご飯を注文。 も…

壱七家 @ 立川

ラーメン(麺固め、味濃いめ、脂多め)+ライス(ランチサービス)+のり(ラーナビクーポン) [650円] 平日休日関わらず15時までのランチタイムはライスが無料。素晴らしい。クーポン使って海苔も無料。150円分が浮いた。素晴らしい。 そして最近はぬるいこともな…

六角堂 @ 堀之内

つけ麺(大盛) [750+100円] 用事ついでに堀之内付近でラーメン、とまず二郎に行ったら夏季休業。じゃあ堀之内店のにんにくやだ、と思ったらこちらも休み。分田上もブンブンマルも休み。だがここがありました、六角堂。普通に豚骨ラーメンを食べようと思ったら…

つばさ家 @ 立川

のりラーメン(味濃いめ、脂多め)+半ライス [730+100円] つばさ家が休業から復活、との知らせを聞き訪問。どうやら店主が変わったみたい。武蔵境店にいた人かな。店は客で一杯だったけど普通にさばけてた。家系って客の好みを覚えないといけないから大変だよ…

パワー軒 @ 泉体育館

つけ麺+チャーシュー [750+200円] パワーが足りなくなったらここ。ラーメン、油そばは大体食べたので今回は初めてつけ麺で。 まず量多いね。並で330gとあったが結構多く感じた。つけ汁は支那そばのスープを濃くした感じかな?こってりだと思ってたら意外と…

潮中華 KAZE @ 相模原

潮つけ麺(300g)+温玉 [800+50円] 横浜線の相模原駅で途中下車して初訪問。駅から意外と遠いのね…、途中で他のラーメン屋に変えそうになった。 いろいろメニューがあったけどとりあえず看板メニューっぽい潮つけ麺。あっさりだけど塩味が強くて好みの味。な…

町田家 町田本店 @ 町田

ラーメン(味濃いめ、油多め)+ライス(サービス) [700円] 町田駅で降りて町田家本店に。新百合ヶ丘店は何度か行ったがこちらは初めて。家系でデフォが700円とはちょい高いけど、平日18時までライス無料サービスがナイス。家系はライス必須だからね。 Oh濃厚ス…

麺処 ZERO @ 立川

焼きそば [500円] ラーメンじゃないけどラーメン屋の焼きそばということで番外的に。 最近は焼きそばといえば醤油、塩味のものばかり食べてたので、ソース味がすごく懐かしかった。昔の屋台とかの記憶かな。パサパサ系でなくしっとり系、具も多いししっかり…

宝華らぁめん @ 立川

チャーシュー油そば(中盛) [900円] 自転車で遠くへ食べに行こうかと思ったらいきなりの大雨。予定変更で立川駅そばの宝華へ。 ここはやっぱりチャーシュー油そばだね。油そばだけだと終盤どうしても飽きてしまうが、このチャーシューがあると最後まで美味し…

雪濃湯 @ 向ヶ丘遊園

醍醐麺+玉子+半ライス [650+50+100円] 家系っぽい美味しいラーメンが向ヶ丘遊園駅そばにあるとのことで、登戸駅で下車して歩いて訪問。18時半でほぼ満席。人気ですなー。 一目見て家系ラーメンだなと思って食べたら、ん?あれ?って感じ。スープは濃厚だけ…