2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

つばさ家 @ 立川

のりラーメン中盛(麺固め、味濃いめ、油多め) [830円] ああ、またライスが売り切れ・・・。無念。 味濃いめでお願いしたけどもう少し濃くても良いかな。これだったらスープもかなり飲んでしまうよ。 つばさ家週一ペースはやばいな。美味いから仕方ないんだけど…

喜奴屋 @ 西武立川

メンマつけ麺(醤油) [800円] 久々の喜奴屋。やっとこれた。夜営業は金土だけなのね。土曜の夜営業一番乗り。流石に17時だと全然混んでないね。 超うめー。麺がうめー。並で400gもあるので量も十分。腹へってたから中盛(600g)と言おうとしたけど躊躇してよか…

なんつッ亭 弐 品川店 @ 品川

和風とんこつつけ麺 [780円] 博多遠征から帰り、正直ラーメンはもういいかな、と思ってたけど、足が勝手に品達のラーメンへ。仕方ないね。 TETSUのつけ麺が食べたかったけどここだけ大行列だったのでなんつっ亭へ。奥の店員はすごく声が大きく、ラーメンを席…

元祖 長浜屋 支店 @ 赤坂

ラーメン [400円] 思った以上に早起きしてしまった。これは朝飯にラーメンいけるか。うん、あっさりならいける。あっさりといえば昨日の長浜家。実はそのすぐ目の前に全く同じ味の長浜屋があることも調査済み。名前は長浜屋支店だけどこっちが実質本店らしく…

元祖 長浜家 @ 赤坂

ラーメン [400円] 夕食の1杯目でチャーハン餃子付きを食べてしまったので、今日はこれで終わりかなとホテルに帰って寝ようとしたら、何か物足りない。お腹は一杯なのに。そう、塩気分が足りない。 足りないんだから仕方ない、再度着替えて24時間営業の長浜家…

赤のれん節ちゃんラーメン @ 天神

ラーメン定食 [700円] 1年ぶりの福岡出張。1泊のみだけど、今回の目標はラーメン3杯。 まずは天神駅付近にある節ちゃんラーメンへ。21時付近でお客さん一杯、良い雰囲気。メニューにはラーメン以外の定食系も充実していて、ラーメンなしの唐揚げ定食見たいな…

パワー軒 @ 泉体育館

味噌豚骨らーめん [800円] 久々に喜奴屋と思ったが行列の後ろに品切れの看板。はるばる来てこれはつらい。しかたなくUターンしてどうしようかなとブラブラしてたらパワー軒が見えたのでここに決定。 この味噌豚骨が美味い!今までのパワー軒で一番好みの味。…

煮干鰮らーめん 圓 @ 八王子

煮干ラーメン [680円] 用事があり久しぶりの八王子。選んだラーメンは圓。並んでたら他の店にしようと思ってたけど17時半で1席空いてた。 ああ美味い。体に染み入る美味さ。自分の中で強烈な煮干しといえば青樹と圓なんだけど、青樹の煮干しが荒くれパンチな…

煮干し 青樹 @ 立川 たま館

荒煮干しつけめん+白飯 [700+100円] 最近、この青樹とつばさ家がヘビーローテーション。たまんないね。 つけ麺うめー。味も濃い目で煮干しもナイスパンチ。ただライスと一緒に食べるならつけ麺よりラーメンがいいかな。 ネギが添えられたスープ割りで締めて…

つばさ家 @ 立川

ラーメン中盛(味濃いめ、油多め) [750円] 夜の20時で運良く席が1つ空いてた。ライスは惜しくも売り切れ。無念。 ラーメン自体はいつもの美味しさ。ライスがあればもうちょい濃い目でも良いね。にしてもライスが無いのはやはり無念。ライス切れの時は外にライ…

麺や Fuji @ 立飛

高菜ごま油そば [550円] Fujiに2回目の訪問。ここは昼のL.O.が14時と早いため、昼まで寝てる自分にはなかなか厳しいのです。前回はつけ麺だったので、今回は油そば。550円は素晴らしい。昼は大盛無料だし。 見た目が黒いんだけど、醤油辛さは全くなく、まろ…

まっこうや @ 国立

ハバネロ [950円] 国立で飲んで締めラーメンに久々のまっこう家。入ってびっくり、鯛塩がメニューから消えてる!何かの間違いだろと思い、店員に聞いたらなくなりましたと。鯛塩ってまっこうやの一押しじゃなかったのか。もう超残念。変わりに?新しく入って…

らぁめん まる山 @ 立川

赤丸つけ麺(辛味噌)(100円割引券) [840-100円] 前回もらった100円割引券を持ってまる山へ。ランチタイムは大盛無料もあってお得な店。なのでちょっと高めの辛味噌つけ麺を注文。 つけ汁は前回の醤油豚骨にまんま味噌が入って辛くなった感じなんだけど、これ…

ばりき家 @ 立川

醤油豚骨ラーメン(極太麺) [650円] 立川北に出来た家系の新店。ばりき家って名前だけど、以前スクエアにあった大門家が引越してきたものらしい。立地条件はバッチリで人沢山。私の帰り道的にもバッチリ。 一口食べて、味のライトさに肩透かし。大門家の時の…

煮干し 青樹 @ 立川 たま館

荒煮干しそば+白飯 [650+100円] 立川でフットサル前に軽くラーメンでも。とか言いながらライスも付ける。 今日も煮干し濃厚。文句なし。今日のはチャーシューがでかいね!お得感もあって満足。おかげでフットサルもナイスプレーさ。

美豚 @ 熊川

煮魚出汁つけめん(中盛) [800+100円] 自転車で立川の喜奴屋に行くもスープ切れで閉店。ここまで来たら拝島駅の方まで遠征してやろう、とのことでさらに遠征して美豚本店?まで行ってみた。高幡不動店、八王子店は訪問済みなので、こんな遠くまで行かなくても…

煮干し 青樹 @ 立川 たま館

荒煮干しつけめん [700円] 青樹がつけめんを始めたと聞き、さっそくたま館に行ってみた。どうやら改装したみたいで、入り口にメニューが。ほうほう、にぼぶら鏡花はランチタイムにランチ&唐揚(+200円)サービスか。ラーメン屋で唐揚げを大々的に押すのはどう…

太陽堂 @ 立川

醤油つけめん(大盛) [820円] 先週食べた大東和の狼煙屋が美味しかったので、姉妹店の太陽堂にも行きたくなった。土曜の18:00前で先客0。なるほどこの時間なら空いてるのか。 酸味と甘みがガツンと来た。てかこんなに酢が多かったっけ。細麺だからすごく絡ん…

麺処 ZERO @ 立川

野菜たっぷり塩タンメン+ライス(ランチサービス) [850円] ランチタイムにZEROへ。12:00でほぼ満席。レギュラーのラーメン、つけ麺でなくちょっと高めだけど限定のタンメンにしてみた。 Oh野菜たっぷり。ちゃんと炒められてて野菜が美味しい。ただキャベツの…

麺屋 十王 @ 府中

辛みそ麺 [750円] 府中で飲んだ後に締めラーメン。イカンね。太るね。でも食べる。 辛味噌ってことだけど、ちょっと辛いだけで味噌の風味はあまり感じなかったね。まあ普通のラーメンが十分美味いのでこれも美味しいんだけど。

二代目 けいすけ 海老そば外伝 @ 東京 ラーメンストリート

濃厚海老つけめん [850円] 東京での今年初ラーメンは東京駅内のラーメンストリートへ。4日だし夕飯時から少し離れているのでもしかしたら六厘舎が並んでないかも、と期待したがいつも通りの長蛇の列。ただ残りの3店は行列がなかったのでけいすけへ。 ラーメ…

朱華園 @ 自宅

中華そば(持ち帰り) [460円] 2010年の初ラーメンは朱華園。尾道ラーメンといったらやっぱりここだね。 味の濃い醤油スープに背脂の甘み。ちょっと麺が伸びたけど美味い。尾道ラーメンの麺はゆでる時間の調整が難しい。 おせちとか色々食べたけどやっぱりラー…