2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

横浜家系ラーメン ややや @ 神田

ラーメン(味濃いめ、油多め)+小ライス [700+100円] 神田で評判の高い家系"ややや"へ。休日の神田って人少な!"ややや"も日曜は営業時間が14時までだったみたいで閉店ギリギリで到着。 すごいキリッとした塩味。味濃いめでオーダーしたがホント味が強い。そ…

自家製麺 然 @ 武蔵小杉

つけ麺 [800円] 朝は新横浜で勉強、昼はサッカー、夜は新人歓迎会という充実した予定だったが、雨のため昼のサッカーが中止。ってことでのんびり新横浜から帰れることになったので、武蔵小杉の"然"へ訪問。夜の部の味噌ラーメンは1ヶ月前に食べた(2009/05/09…

八七三家 @ 新橋

ラーメン(味濃いめ、油多め)+小ライス [650+100円] 仕事後に新橋駅すぐそばの家系ラーメン屋に初訪問。雨の日ということもあって先客は1人。店員は3人も居て、儲けは大丈夫かな、と余計な心配。普通のラーメンとライスを注文。家系はライス必須。 ライトな…

麺処くるり @ 市ヶ谷

辛味つけそば [750円] TVでも結構出てるらしいくるりに初訪問。行列店らしいが平日の11時前に通る機会があったので行ってみたら並ばずに入ることが出来た。ここは味噌ラーメンと辛味つけそばだけ。周りの人は味噌ラーメンばかりでそっちが人気らしいけど、最…

愛宕 ATAGO @ 新橋

つけ麺 [750円] 平日昼の新橋はサラリーマンで一杯。そんな私もサラリーマン。ランチタイムに"おらが"の前を通るとすごい行列。そんなに待ってたら昼休憩終わっちゃうんじゃね?ってくらい。まあ今回は初訪問になる愛宕へ。こっちはすんなり入れた。 さっぱ…

らーめんダイニング ど・みそ @ 銀座

特みそこってらーめん+半ライス [900+50円] 新橋から15分くらい歩いて味噌ラーメン屋であるどみそへ。平日19時前で先客3人。並ばないのはやっぱり良いね。あっさり・こってりの2種類があったので、こってりを選択。 スープは確かにこってり。そしてこの麺が…

UMA @ 立川

まぜそばUMA(中盛) [750円] 本ブログのタイトル通りやはり多摩も食べなきゃね。久しぶりのUMAへ。メニューに塩ラーメンが新たに加わってたけど、どうしても食べたかったまぜそばを注文。 うまい。ホントUMAい。この店はあの強烈なルックスのつけ麺が目立つが…

奥津家 @ 古淵

ラーメン(味濃いめ、油多め)+小ごはん [650+100円] 新橋と新横浜への出張ばかりだから遠征ラーメンばかりで少し食傷気味。来週は控えよう、と思いながら町田付近で評判高い奥津家へ。駅から結構離れてるけど18:30頃に行くと2席を残して全部埋まってた。家族…

麺や 庄の @ 市ヶ谷

極旨辛和麺+水餃子(ラーナビクーポン) [780円] 早めに帰れたので総武線に乗って市ヶ谷へ。東京の電車もだいぶ分かってきた。満員電車は相変わらず大嫌いだけど。 18:30頃に着いて3人待ち。まあすぐ入れるかな、と思ったけど回転が遅くて15分くらい待った。5…

らーめん文蔵 @ 三鷹

得つけめん(中盛) [1000円] 三鷹の行列店で昼営業のみってことでなかなか行く機会が無かったが、やっと平日の14時くらいに訪問できた。昼時を外したので2人待ちのみ。待ってる時に注文を受けて、席に座るとすぐ食べられた。 なるほど丁寧な味。魚介系な味が…

麺屋武蔵 虎洞 @ 吉祥寺

つけ麺(大) [800円] まず店の作りに戸惑う。表側裏側の入り口があって、裏が空いてますので裏から入ってくださいって言われてる人が居た。面白いね。普通のつけ麺で800円は高いと思ったけど、大中小全部同じ値段ってことで許容範囲。貧乏性でつい「大で」と…

銀座 芝蘭 @ 新橋

汁なし担々麺(ライス、漬物、デザートは食べ放題) [1000円] ランチで利用。銀座はどこも高いねえ。何とか千円以内に抑えないと。ここは坦々麺で1000円と高めだけどランチだとライス、デザートが付いてるのでセーフ。 辛!久々の激辛!中国で食べたマーボーと…

宝華 @ 東小金井

チャーハン宝ソバセット [850円] 立川店の宝華は2度ほど行ったが東小金井の本店は初訪問。 平日の20時くらいで5人くらい外待ち。マジですか待つの嫌だなと思ったら、一人だとすぐカウンターに誘導してくれた。店員は5,6人も居て、カウンター席の回転は早い…

新橋 おらが @ 新橋

盛りそば(中盛) [750円] 職場の人と訪問。19時前で5人待ち。10分くらい待ったかな。 前回はつけ麺だったので、今日はラーメンと思っていたのにまたつけ麺。だって美味かったんだもの。また食べたくなってもうた。 ホントうまいっす。こってりで量も多いので…

多摩組 @ 多摩

TOKYO Xラーメン [スープ切れ] 流石にもう行列は引いてるだろう、と思い17時に再訪問。するとなんとスープ切れ。スタンプラリーの達成者の数はカウントしてると思うが、仕込みミスったのか。仕方ないので代替日を聞くと今日だけです、とのこと。なんじゃそり…

麺や 光 @ 立川

光味噌+半ライス(ランチサービス)+特製たまご(ラーナビクーポン) [750円] 多摩組スタンプラリーの景品ラーメン?を食べに14:00頃に鏡花に行くも恐ろしい行列。スタッフに聞くとなんと3時間待ち。なんじゃそりゃー。ラーメンでさすがにそんなに待てないって…

町田汁場 しおらーめん 進化 @ 町田

鶏チャーシューしお [950円] 町田駅すぐ傍の胡心房ってとこに行きたいんだけどいつも並んでる。今日もすごい行列。ってことで駅から少し遠いが有名店らしい進化へ行ってみた。 町田駅から徒歩15分くらいかな。場所が場所なだけに19時前で先客2人と少し寂しげ…

麺からいもん @ 町田

からいもんらぁめん [700円] 町田駅の南側すぐ傍のラーメン屋。北に比べて南は寂しいね。八王子に似てる。 醤油や塩ラーメンもあったが、やはり店名のが一押しだろうってことでからいもんらぁめんを。 辛旨!辛さが自分の好み的に絶妙。これ以上辛いと舌が麻…

武蔵境つばさ家 @ 武蔵境

のりラーメン(麺固め、味濃いめ、油多め)+半ライス [680+100円] 予定は他の店だったんだけど、武蔵境で降りたらどうしてもつばさ家に足が動いてしまう。 ああ旨い。前回より若干旨みが少ない感がしたが、豆板醤で調整したらまたこれが美味い。家系ラーメンw…

紅葉 @ 国分寺

つけ麺(中盛) [740円] 平日19時前で5人ほど待ち状態。待つのは嫌いだけど国分寺で紅葉以外に候補が無く、スパイダーソリティアをしながら待つ。てかはまり過ぎだろスパイダー。 ここは4種類の麺が選べるが、今回は初めて変わり麺(旨味肉そば麺)をチョイス。 …

横浜家系ラーメン田中 @ 水道橋

ラーメン(味濃いめ、脂多め)+大ライス(サービス)+角煮 [600+20円] 水道橋駅から徒歩5分くらい。ラーメン安いしライスはサービスだし15時〜17時?で角煮が20円サービスだし、コスト面は申し分なし。 ちゃんとした家系の味で美味しい。家系の麺は太くて短め…

まっこうや @ 国立

シロ+小ごはん [850+150円] シロ旨い。今は鯛塩とシロが良い感じ。ただ量が少なくなってる気がする。前はラーメンだけで腹一杯だったのに、ご飯と一緒に食べても腹8分。うーん、胃が大きくなったのかな。 店のMapはこちら

味噌好き! みそごろう(自家製麺 然) @ 武蔵小杉

味噌ラーメン+もやし [750+50円] 武蔵小杉を通ったので"然"につけ麺を食べに行ったら、メニューには味噌ラーメンしかない。どうやら夜の部は"みそごろう"に店名を変えて味噌ラーメンのみを出すようだ。あまり味噌な気分じゃなかったが武蔵小杉で他の店は知…

基 motoi @ 町田

つけめん [730円] 新横浜への出張が始まった。ってことで町田付近のラーメンも食べられるぜハハハ。胡心房ってとこに行ったが行列なのでこちらに変更。ネットでもほとんど調べてなかったので普通につけ麺。 ナイス濃厚スープ。こりゃ美味いです。麺は細麺で…

神田ラーメン わいず @ 神田

ラーメン(味濃い目、油多め)+小ライス [700+100円] 店名に"家"が付いてないけど家系ラーメン。平日18時頃で席一杯の客。すごいね。店内が狭いのはちょっと残念。 こってり家系、ナイス。麺固めは言わなかったけど、デフォでも結構固め。この麺とスープなら…

めん徳二代目つじ田 飯田橋店 @ 飯田橋

二代目つけめん(大盛) [1100円] つけ麺で980円、大盛で120円となかなか強気な値段設定。 Ohなかなか美味し。ドロドロ系ではなかったけど魚系?でしっかり味が付いてる。青葉っぽいところも感じるけど青葉よりも好み。途中ですだちを絞ったら思ったとおりのす…

凪 @ 立川

ラーメン(味濃い目)+小ライス+餃子2個+味玉(クーポン)+替え玉 [650+100+50円] ラーメンスクエアに出来た桂花に行くつもりだったけど、まあ桂花なら新宿とかにもあるし、ということで予定変更で凪へ。いや、だって安いんですよ。ライスと餃子で100円みた…

きら星 @ 武蔵境

熊本ラーメン(大盛)+小ごはん [800+100円] 武蔵境のつばさ家に行ってみるもGW休み。ってことで武蔵境といえばきら星。時間帯をずらしたのに相変わらずの人気。何故かはまりだしているスパイダーソリティアで時間を潰す。 熊本美味いね。ここの普通のやつよ…

日の出屋 @ 西国立

中華そば [500円] ゴールデンウィークの帰省はパス。その代わりの実家的な空気といえば日の出屋。玄関から靴を脱いで畳の居間へ入る。ラーメンは家系が好きだが、こういう"家系"もたまらない。 久しぶりの大勝軒系のラーメン。いつも食べているラーメンとは…

ラーメン二郎 八王子野猿街道店2 @ 堀之内

小ブタ(野菜増し) [850円] 半年に一度の二郎欲が来た。 普通でもギリギリなのに豚増しでさらに無謀にも野菜増しコール。アホか自分。 店のMapはこちら