2009-01-01から1年間の記事一覧

2009年の総括

食べたラーメン 266杯 3日に2杯。食べすぎやね。2010年は2日に1杯に抑えよう、そうしよう。あと、ブログタイトル通りに自分でラーメンを作ってみたいね。 満足度ランキング 第3位 「圓」の「つけ麺」 記事はこちら 自分の好みとは違う味なのに、それをも覆す…

狼煙屋 @ 東大和

らーめん+日替わり炊き込みごはん(キムチご飯) [650+200円] 引越しで若干近くなった狼煙屋に2度目の訪問。16時付近でも結構な客入り。前回はつけ麺だったので今回はラーメン。味濃い目でお願いした。 スープうま!かつお?魚系のダシが強く効いてて美味い。…

つばさ家 @ 立川

のりラーメン(麺固め、味濃いめ、油多め)+半ライス [730+100円] 今年のラストつばさ家。閉店間際の22時20分に行ったが、ライスが売り切れてなかった、ラッキー。 そして超美味い。閉店間際でスープが煮詰まってたから?今年で一番美味しかったんじゃないか…

侍 @ 立川

濃厚魚粉豚骨つけ麺+味玉(ラーナビクーポン) [850円] 飲んだ帰りにスクエアの侍へ。店内ほぼ満席。スクエアで一番人気で、以前一回食べただけではその人気の理由が分からなかった。前回はラーメンだったから今回はつけ麺で。 おお、麺太い。麺自体が結構美…

らぁめん まる山 @ 立川

とん丸つけ(とんこつ醤油) [730円] 麺やFujiに行くもスープが上手く作れなかった休業。ってことで途中で見つけたラーメン屋のまる山に初訪問。駅から徒歩で行くのはちょっと無理かな。 ランチタイムは大盛無料なので大盛で。 写真じゃ分かりにくいけど結構な…

UMA @ 西武立川

極UMAつけめん [850円]

大ふく屋 @ 八王子

重厚つけそば [780円] クリスマスも普通に仕事。新横浜出張の最終日、疲れてて遠くに行きたくなかったので駅ビルにある大ふく屋を選択。二郎系の野郎ラーメンってのがあったけど体調を考慮して普通のつけ麺で。野郎ラーメンの豚増しは豚野郎ラーメンって言う…

中華そば 醤者 @ 砂川七番

チャーシュー麺+ライス [950+100円] 引越ししてやや近くになった醤者へ。「じゃんじゃ」と読むんですよ、醤油を極める者という意味で、読みにくいですけど、のれんにカナ振ったらかっこ悪いので、好きに呼んでください、的な説明を別の客にしてた。 ランチ…

煮干し 青樹 @ 立川 たま館

荒煮干しそば+白飯 [650+100円] 煮干分が足りない、こういうときは駅から少し離れてるけどたま館の青樹へ。スクエアの凪でも煮干っぽいのをやってるみたいだけど、それはまた今度。 ナイスドロドロ、ナイス煮干、ナイス濃厚。ナイスです。ライスに合うね。…

麺や Fuji @ 立飛

特製つけ麺 [750円] え、こんなところにラーメン屋?的な場所にある麺やFujiに初訪問。昼時に先客1人で、あれ、失敗かと少し不安になる。天国タンメン?ってのが定番らしいけど、気分で限定のつけ麺を注文。大盛も同じ値段なので大盛で。他のメニューもラン…

らーめん三歩 @ 稲城

特製あぶら麺(大盛) [840円] 久しぶりに芝の上でサッカー。全然動けなかった。また膝やっちゃったし。サッカー上手くなりたいなー。 ってことで帰りにサッカー場から歩いて30分の三歩へ。ここの油そばはジャンクっぽさが無く、上品な味。化学調味料を使って…

村田屋 @ 相模原

らーめん+替え玉 [600+100円] 新横浜出張も残りわずか。ってことで訪問する店を厳選して、相模原の人気店である村田屋に行ってみた。この辺りってラーメン屋がずらーっと並んでて、小金井のラーメン街道っぽいね。食券を買うと店員からニンニクが効いたマー…

めんや 伍樂 @ 立川

つけ麺 [750円] 最近立川にオープンした伍樂に行ってみた。立川北口すぐ傍&晩飯時ってことで店内ほぼ満席。ラーメンブロガー方々のレポートはラーメンばかりだったのであえてつけ麺を注文。 つけ麺はデフォで300gと結構なボリューム。でこの麺の美味さが予…

せたが屋(お土産)

引越してようやく落ち着いてきたので自炊開始。以前、八王子の大ふく屋のオープン記念でもらったお土産ラーメンを作ってみた。 トッピングにチャーシュー、白髪ネギ、味玉、そして何故か人参を作って添えてみた。 スープがすごく鰹節が効いててびっくり。成…

煮干鰮らーめん 圓 @ 八王子

昔ながらのらーめん [680円] メディアにしばしば取り上げられてて行列の絶えない店になった圓。この日は少し早めに18:30頃に八王子に着いたので行ってみると空席があったよラッキー。 まあ美味いんですよね。以前の煮干がガンガン前に出てくる味が洗練されて…

いちや @ 立川

味噌つけ麺+チャーシュー1枚(ラーナビクーポン) [730円] 雨だったので駅近のラーメンスクエア。侍のつけ麺を食べたかったが行列。侍人気やなー。スクエアでトップ?豚骨ラーメンは普通だったんだよな。普通ってのが人気の秘訣?並ぶのは嫌なので比較的空い…

宝華らぁめん @ 立川

油そば(中盛) [630+50円] 宝華ってメニューを見るとつけ麺もあるのね。誰も食べてないし、Webで調べてもつけ麺記事はみつからず。なら我が、と行ってみるも注文したのは油そば。失敗を恐れる日本人です。 で安定した美味さ。でもやっぱりつけ麺食べたかった…

つばさ家 @ 立川

ラーメン中盛(味濃いめ、油多め) [750円] なんとつばさ家が22時半まで営業してるとな。ありがたやありがたや。もう週一で食っちゃうよ。 でもライス品切れは痛い。家系でライスは命ですよ。

パワー軒 @ 泉体育館

油そば(中盛) [700円] 引越ししてだいぶ近くなったパワー軒。 中盛は多いね。お腹一杯。極太の麺に汁が多めで油そばっぽくないけど、いつものようにパワーが補給できた。好みとはすこしずれてるけど、このパワーがいいんだよね。

大ふく屋 @ 八王子

重厚中華そば [730円] オープン日に行ってから1週間後に2度目の訪問。21時で3割ほどの客入り。落ち着いてきたかな。店員の動きもぎこちないところは無かった。つけ麺同様に大盛も同額なので大盛で。 前回のつけ麺に引き続きこのラーメンも好みにストライク。…

つばさ家 @ 立川

のりラーメン(麺固め、味濃いめ、油多め)+半ライス [730+100円] 味濃い目の割りには醤油が少し弱かった。でも今日のスープもしっかりしてて美味い。素晴らしい。

白河手打ち中華 孫市 @ 西国分寺

中華そば [650円] なんとなくアッサリラーメンが食べたくなったので孫市へ。20時近くで客1人だけ。いつもは人一杯なんだけど、雨降ってたからかな。 そして期待通りアッサリ。背脂のない尾道ラーメンみたいな感じ?モチモチな麺が今回のは少し茹ですぎな気が…

麺処 井の庄 @ 立川 たま館

らーめん+ごはん(小) [700+100円] にぼぶらの"ぶら二郎"を食べにたま館に行くも売り切れの表示。もしかしてもう提供終わってる?で井の庄のラーメンは未食だったのでそれを注文。 つけ麺と同じようなドロドロスープを期待していたら意外とサラサラで肩透か…

大ふく屋 @ 八王子

重厚つけそば [780円] 八王子駅ビルに本日オープンの大ふく屋(http://www.daifukuya-group.co.jp/)。せたが屋の系列で結構名が知られてる店らしく、18:30で6人待ち。店員さんが沢山いたけど初日で動きがぎくしゃくなのは仕方ないかな。 ラーメンを注文する人…

節とい軒 @ 中河原

節といつけ麺・合わせ節 [750円] 引越したら中河原辺りは遠くなるので、今のうちに節とい軒。前回は海老味だったので今回は合わせ節。麺の量は400gまで同額。前回400gで苦しかったことも忘れ400gで注文。 でやはりすごい量。太麺の重さもあって箸を持つ手が…

煮干し 青樹 @ 立川 たま館

煮干し油そば+白飯 [680+100円] 府中で飲んで立川でラーメン締め。思い返すと何か変。しかもライスまで頼んでるし。 飲んだ後だから?いつもよりアッサリに感じた。飲んだ後は油そばよりもラーメンの方が良かったな。てかラーメンで締めるのは良くないんだ…

つばさ家 @ 立川

のりラーメン(麺固め、味濃いめ、油多め)+半ライス [730+100円] 久々のつばさ家。営業時間が11:00-16:00、17:00-22:30に変わってた。これは嬉しい。 そしてめちゃくちゃ美味い!前と全然違うじゃん!一番良いときのつばさ家の味!夜遅かったからスープが美…

天下一品 立川店 @ 立川

ラーメン(無料券)+青ネギ+半ライス [120+100円] 天一の日にもらった無料券が11月までなので急いで使いに来た。ラーメン無料なのでいつもなら割高感から食べない青ネギも注文。 やはりドロドロ。ドロドロ旨い。無料券のおかげで尚更旨く感じる。あと青ネギ…

にぼぶら 鏡花 @ 立川 たま館

ぶらぶら+ニラキム [650+60円] 立川で飲んだ帰りにたま館。久々に飲みすぎたがアルコール耐性が付いたのか味はしっかり覚えてます。 うーん美味しいんだけど、にぼぶら(700円)と比べると何か足りない感じ。ニラキムを入れてもやはり物足りない。てかやっぱ…

初代 修 @ 国立

油そば+にんにく辛し味噌 [650+50円] 国立市から引っ越すことになったので、行けるときに国立のラーメン。まあ引越し先は立川でそこまで遠くならないんだけどね。 ここの油そばは丁寧なのです。最初からタレと絡んだ状態で混ぜる必要ないし、なんというか仕…