めんや 伍樂 @ 立川

つけ麺 [750円]

最近立川にオープンした伍樂に行ってみた。立川北口すぐ傍&晩飯時ってことで店内ほぼ満席。ラーメンブロガー方々のレポートはラーメンばかりだったのであえてつけ麺を注文。

つけ麺はデフォで300gと結構なボリューム。でこの麺の美味さが予想外。よく分からないんだけど麺が美味い。熱々のつけ汁に軽くつけて熱をあまり与えずに食べるのが美味い。
つけ汁も悪くない。サラサラ系のつけ汁で、煮干、というよりいりこ?な感じが強く出てる。って煮干といりこって同じか…。つけ汁の底にザラザラしたものが溜まってて、これが煮干の粉かな。矢川にあった楽やを私好みに変えた感じ。
スープ割りはポットでぬるくてあんま良くなかったのは残念だったけど、それでも満足。