2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

つばさ家 @ 立川

のりラーメン(中盛、麺固め、味濃いめ、脂多め) [830円] 休みだったり都合が悪かったりで久しく行ってなかったが、やっと訪問できた。夜の部開店5分前で1人待ち。開店直後には10人近く並んでた。早く着て良かった。 ああ、美味しい。ライスが無かったのは残…

麺処 ZERO @ 立川

塩野菜つけ麺(1.5玉、太麺)+のり [880+60円] つばさ家に行きたいんだけど定休日。なかなか行けない。で同僚とZEROへ。今回は忘れずに太麺で注文。 太麺は正解。美味しい。野菜もキャベツ率が高く美味しい。つけ汁は若干薄かったが美味しい。でもこれなら前…

初代 修 @ 国立

つけ麺(大盛) [800円] 相変わらずの美味しさ。今日はちょっと油が多めだったかな。若干重たかった。あと自転車だったので、寒い日はやっぱラーメンの方が良かったかな。 そういえば裏メニューだった油そば(650円)がメニューに出てた。あとカレーチーズ油そば…

万豚記 国立店 @ 谷保

黒ごま坦々つけ麺(並) [980円] 前回"赤"を注文して失敗した(http://d.hatena.ne.jp/u1u2u3/20081112/1226509348)が、「"黒"は悪くなかったよ」と聞き再度訪問。 昼時を外していったので店内は3分の1くらいの客入りだったが、前回と同じく注文してからかなり…

壱七家 @ 立川

塩ラーメン(味濃いめ、脂多め)+のり増し+ごはん [650+50+100円] 壱七家での初めて塩ラーメン。同僚からここの塩は駄目、と聞いていたけど自分的には悪くなかった。あんま塩っぽくなくて、あの尖った醤油が無い分クリーミー。これだったらたまに塩も食べて…

麺屋 湯や軒 @ 武蔵新城

八豚ちゃーしゅう麺 [850円] 出張帰りに通るJR南武線付近でラーメン屋を探して、美味しそうだったので訪問。 麺は平打ち麺と細麺が選べる、とのことで平打ち麺を選択。この麺がちょっと茹ですぎ加減な感じがしたがとても美味しい。麺固めを頼んでる人も居た…

一風堂 大名本店 @ 天神

赤丸かさね味 [800円] 学生の頃から久しく食べていなかった一風堂。21時の日曜でほぼ満席状態。いつの間にか値上げしてたのね。デフォルトで800円て福岡じゃ強すぎでしょ。まず見た目が良くなくて残念。これ来た状態そのままで手をつけてない写真。 で混ぜる…

中華そば ふくもり @ 駒沢大学駅

肉つけぶと [980円] BASSANOVAってラーメン屋に行くとclosed。昼もやってるって書いてたけどなー。ってことで保険として調べておいたふくもりに訪問。ここってせたが屋の系列なのね。1組の家族連れ6人待ちで15分くらい待った。自分以外の3人は中華そばで自分…

パワー軒 @ 泉体育館

超こってり塩豚骨(中盛) [800円] つばさ家が復活したとのコトなので14:30と昼時を外して行くも超行列。もー。 ってことでちょっと遠出してパワー軒へ。 「超こってり」って言うだけあってすごいパワー。油負けするかと思ったけど意外とするする食べられた。…

壱七家 @ 立川

ラーメン(味濃いめ、脂多め)+のり増し+ごはん [650+50+100円] ぬるくなかった。美味かった。よくやった!

麺処 ZERO @ 立川

醤油つけ麺(1.5玉、細麺、あつもり) [770円] 今年初のつばさ家と思い立川に行ったら「しばらく休業します」との張り紙。マジですか。超ショック。ってことで近くのZEROに久々訪問。 ZEROのつけ麺は初めて。つけ汁はしっかり味が付いていて美味い。チャーシュ…

まっこうや @ 国立

豚骨坦々麺(ネギ多め)+ごはん [900+180円] 寝る前に小腹が空いたらまっこうや。24時すぎても客一杯。すごいねホント。 てか寝る前に食べる量じゃないね。美味しいけど。今日のタンタン麺はご飯と食べるにはちょっと甘めかな。 ちょっとまっこうや行き過ぎ。…

節の一分 豊田店 @ 豊田

にんにくつけ麺(あつもり) [680円] なんか日野市な気分だったので"毘沙門天"ってところに行ってみたら休みだった。でこちらに変更。初訪問。 つけ汁はサラサラ系でラーメンのスープを濃くしただけな感じだがなかなか美味しい。麺は大勝軒系?でデフォルトで…

ラーメン道 Due Italian @ 立川

支那そば醤油 [780円] 立川での飲み会の締めにスクエアに。個人的には"侍"に行きたかったが、民主主義的な判断でラーメン道。デフォのラーメンが780円は高いな…。 以前食べた塩ラーメンは味が弱かったので心配したが、これは美味しかった。醤油だから美味し…

風来房 @ 町田

にぼしラーメン [800円] 初訪問。 店内は小料理屋っぽいカウンターで調理場に3人で経営。こういう雰囲気は良いな。初めてなのでデフォルトを食べようとしたけど、どれかよく分からず煮干ラーメンを注文。 スープは煮干味がこれでもかってくらい効いてる。塩…

純連 @ 立川

みそ(大盛) [950円] 風邪&寝坊で実家に帰れず。ってことで正月でも確実に営業している立川スクエアへ。この際だから値段が高くて敬遠してた純連へ。デフォルトのラーメンで900円だからなあ。 そういえばこれが2009年の初ラーメンか。 麺はさっぽろラーメン…