2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

まっこうや @ 国立

シロ+小ごはん [850+150円] 深夜お腹がすいたので久しぶりにまっこうやに。深夜なのに相変わらずの大盛況。メニューに塩ラーメンが追加されてて、チーズラーメンが無くなってた。塩な感じではなかったのでシロで。 以前と変わらぬまっこうやの味。まっこう…

麺処 韋駄天 @ 相模原

黒らー麺 [650円] 横浜線の矢部駅で降りて徒歩10分くらい?で到着。限定のラーメンが美味しそうだったけどこの日は普通のメニューしかなかった。残念。 しっかり出来たトンコツラーメン。キクラゲが多いのは良いね。東京のトンコツらしく、臭みはまったく残…

煮干鰮らーめん 圓 @ 八王子

煮干正油らーめん+ミニライス [650+50円] 週末恒例の出張の帰りに、どうせ今日も行列なんだろうなと思いながら圓の前を通ると、おお空いてるジャン。中を見るとなるほど、従業員が1人いる。そうだよね、店長1人であの店は厳しいよね。 つけ麺が終了。豚骨煮…

煮干し 青樹 @ 立川 たま館

荒煮干しそば+替え玉油そば [650+200円] 前回の油そばに引き続き普通のラーメンを食べに。周りの評価は油そばよりこのラーメンの方が良いのね。 なるほど確かにラーメンの方が煮干がぐっと来るね。味も強いしこりゃ美味しいスープだ。ただ麺が油そばと違う…

武蔵家 @ 立川 たま館

ラーメン(味濃い目、油多め)+ライス [650+100円] たま館3店目は武蔵家。武蔵家は以前どこかの支店で食べたけどあまり記憶に残ってなかった。 ナイスな家系。ライスに合う味やね。スープはちょっと醤油が尖ってる感じかな、次は味濃い目じゃなくて普通でいか…

極濃つけ麺 ブンブンマル @ 南大沢

海老つけ麺 [800円] 初訪問なので普通のつけ麺、と思ってたけど海老に惹かれて+100円高い海老つけ麺を注文。いつ樹のポスターが貼ってあったので何がしか関係があるんだろうなー。 何じゃこりゃー、超コッテリ! いつ樹の海老つけ麺に勝るとも劣らないコッテ…

煮干し 青樹 @ 立川 たま館

煮干し油そば+白飯 [680+100円] 昨日に引き続き、たま館2店目。今日は青樹だけ2人待ちであとは空いてたけど、ターゲットは青樹だったので待つことに。まあすぐ食べられた。 おお煮干でこう来たか、なるほど。予想してた味を良い意味で裏切られた。こりゃ美…

麺処 井の庄 @ 立川 たま館

つけめん [750円] たま館(http://www.tamayakata.com/)がついにオープン。ラーメンスクエアに続く2つ目のラーメン集合施設が立川に誕生。立川最高。 無料ラーメンを提供していたプレオープン日、オープン日当日はあえて外して落ち着いたくらいに訪問。昼時を…

麺屋 はやしまる @ 高円寺

汁なし坦々めん [850円] 埼玉ラーメンの後に、バッティングセンターなどで一生懸命腹を減らして3,4時間後くらいに2度目のラーメン。久々だったので豆ができたり次の日筋肉痛だったり。鍛えよう自分。 こりゃまた優しい坦々麺だ。2食目としてはベストチョイス…

近喜屋 @ 川越

つけ麺 [700円] 初の埼玉遠征。車で連れて行って頂いた。いいなあ車。でも東京で買う気にはなれないな。 当初は本川越駅そばの"頑者"で食べる予定だったが13時過ぎで50人弱の待ち。これはない。針路を近喜屋に変更。こちらは2人待ちでセーフ。店内はなかなか…

藍華 @ 八王子

つけ麺(大盛、魚粉入り) [850円] いつものように19時前に圓に向かうとなんと行列が!そうだよね、こんなに美味けりゃ人は来るよね…。 ってことで針路変更で藍華へ。こちらも並ぶことがあるんだけどこの日は結構空いてた。 ああ素晴らしいコッテリ。このドロ…

無限 大門家 @ 立川

醤油豚骨ラーメン(麺柔らかめ)+ライス [700+150円] 西国立の麺屋 闘賀に行くつもりだったが定休日を調査するのを忘れ、行って休みだった場合のリスクを考えてスクエアに妥協。3回目の大門家。 家系で麺柔らかめで注文したのは初めて。でもここの麺はこれく…

山賊 @ 北府中

ラーメン(麺固め, 味濃いめ, 油多め)+ほうれん草 [650+50円] 北府中に出来たラーメン屋「麺処 光」に向かってたけど、気が付くと山賊に。恐るべし山賊パワー。 もう10杯は食べたかな。家系のラーメンにしてはライトなんだけど、食べるごとに進化、というか…

喜奴屋 @ 西武立川

油そば(塩)+肉めし [800+250円] 喜奴屋欲が発生する周期が短くなってきている気がする。この日もどうしても喜奴屋の油そばが食べたくて自転車でひとっ走り。昼時に行ったけど店内がガラガラでびっくり。今までなら並んでたんだけど、まあラッキー。 そう、…

煮干鰮らーめん 圓 @ 八王子

豚骨煮干ラーメン+半ライス [650+50円] 土曜はつけ麺は無いので、初訪問依頼のラーメンを食す。 おおすげえ。前回よりドロドロ感が強い。塩気はあまり無いんだけど煮干感が強い強い。すごいよこのスープ。スープを一滴残さず飲むのはここくらいかな。

いつみ屋 @ 府中

煮玉子らーめん [620円] 昼にもラーメン食べたのに…。 でも美味し。相変わらずのCPの高さ。好み的にはもう少しガツンときて欲しいけど、この優しい味が人気の秘訣だと思う。府中でお奨めの一杯。

町田家 町田本店 @ 町田

ラーメン(麺固め、味濃いめ、油多め)+ライス(サービス) [700円] 平日の昼の時間帯に町田による機会があったので、町田の行列店らしい"胡心房"に向かうも行列。平日でもかチクショウ。ってことで前回美味しかった町田家へ。 うむ美味し。前回と違って麺を固…

仁楽 @ 谷保

とんこつつけめん [750円] 府中で飲んだ後に府中本町駅そばの青葉に向かうもまさかの閉店。こんなに長い時間飲んでたのか不覚。ブロガー?失格。 ということで谷保駅まで行ってにんにくや…と思ってたけど周りの意見に流されて仁楽へ。 美味し。 アルコールが…

大勝軒 淵野辺店 @ 淵野辺

ラーメン(ネギ多め) [700円] 大勝軒のラーメンは好みからは少し外れているんだけど、評判の高い淵野辺店に行ってみた。無料でネギ多めに出来るのさ。 大きい!デフォでこの量。流石の大勝軒。 煮干系の優しいスープに大勝軒の麺。そして多少パサパサだけど大…

つばさ家 @ 立川

のりラーメン(麺固め、味濃いめ、油多め)+半ライス [730+100円] 店長が変わってから2度目の訪問。席が丁度1つ空いててラッキー。 鶏油は相変わらずの美味さだけど、うーん、前回は気のせいかもレベルだったけどやはりスープが少し軽いかな。ライスとの相性…

天下一品 府中中河原店 @ 中河原

ラーメン(こってり)+ライス [750円] 久々の天下一品。中河原店は「超こってり」なるものがあるらしいが普通で注文。天下一品のこってりはキツイんだよね。歳です。 やっぱりすごいよこのドロドロスープ。レンゲ沈まないし。ラーメンというか油そば食べてる…