2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

一平ソバ @ 小金井

一平ソバ(中)+半ライス [650+100円] ちょっと遠出したい天気だったので、油そばで有名らしい一平ソバへ自転車で。油そばノーマルだと550円、中盛でも650円て安いね。 しまった、大盛にしておけば良かった!と思うくらい一口目が美味しかった。まあ量は結構…

旅人の木 @ 吉祥寺

油そば(大盛)+ご飯 [850+100円] 多摩組のスタンプラリー期限まで全店制覇は間に合わないけど、前々から行きたかった旅人の木に訪問。思った以上に駅から遠かった。吉祥寺と三鷹の丁度あいだくらいかな。閉店ギリギリになんとか着いた。つけ麺と油そばで悩ん…

ほんじん となり店 @ 新橋

ご飯セット(ほんじんラーメン+ご飯+辛子明太子) [980円] 今の職場のすぐそばにあるもつ鍋屋でランチ。 塩のもつ鍋をそのままスープにしたラーメンかな。あっさり系で美味しい。細いちぢれ麺もこのスープにはあってると思う。チャーシューの代わりのモツは…

風雲児 @ 新宿

特製らーめん [900円] 新宿駅は人多いし広いしきつい。なんでこんなに人がいるのだチクショウ。かなりの人気店らしいが飯時を外して行ったので待つことなく着席。限定15食の釜玉ラーメンを食べるつもりだったけど、ちょいと寒かったのでラーメンを注文。無料…

○決(まるひろ) @ 東中神

中華そば(中)+チャーシュー [600+200円] 立川のUMAに行こうと思ってたのに寝坊で昼営業に間に合わず。どんだけ寝坊やねん。久しぶりにあっさりラーメンを食べたくなったので、昭島の○決に初訪問。 ああ、あっさりな醤油ラーメン。いつも食べてるのとは違っ…

音麺酒家 楽々 @ 吉祥寺

ラブメン+ぶた増し+玉子(ラーナビクーポン) [650+150円] 吉祥寺で評価が高そうな店、ということで麺屋武蔵に行ったら行列。雨の中よく待つものだ。ってことで候補だったもう一軒である楽々へ。こっちは満席だったけど並びは無し。この前閉店した立川スクエ…

麺屋 はやしまる @ 高円寺

つけめん(醤油) [750円] 仕事を定時で切り上げて高円寺で途中下車。満員電車でせっかく座れてたのにそれを放棄してまで行った店。ラーメンを食べるつもりだったけどちょっと暑かったのでつけ麺で。つけ麺だと大盛(2玉)まで同じ値段なので大盛で。 おお青葉の…

和麺屋 長介 @ 新橋

らーめん [650円] 新橋で焼肉後にラーメン。新橋で調べたら、前に行った"おらが"とここが有名みたいなので行ってみた。全然調査してなかったけどとりあえず普通のラーメン。 魚系かな、油は多めだけど味は結構あっさり。丁寧な感じは伝わってくる。てかちょ…

岡山ラーメン 後楽 @ 新橋

そばセット(中華そば+五目ごはん+餃子3つ) [700円] 神田駅付近で食べようと探してたけど、打ち合わせに遅れそうだったので新橋付近の適当なところに。岡山ラーメンなんて初めて聞いた。大盛も無料なんだけどちょっと不安だったので普通で。 あれ何か懐かし…

武蔵境つばさ家 @ 武蔵境

のりラーメン(味濃いめ、油多め)+半ライス [680+100円] つばさ家の2号店に初訪問。立川と違って、並ぶ必要ないし、広いし、50円安い。厨房には若い2人。どれだけ本店の味に近づけられるかな。 ひゃー旨い!本店に勝るとも劣らない。てか本店より旨くね?非…

支那麺はしご 銀座八丁目店 @ 新橋

排骨坦々麺(ぱいこうだんだんめん)+ライス(無料) [1000円] 新橋でランチ。このあたりは昼時はサラリーマンで一杯。どの店も人沢山。ここら辺に店を出したら多少不味くてもランチタイムは人一杯になるんじゃないかな、とちょっと失礼なことを考えた。 でこの…

えるびす @ 池袋

つけめん2号(中盛) [800円] 今日は池袋で試験。そして短い昼食タイムでラーメンを探してたら発見。中は人で一杯。人気ですなー。 あっさりの1号とこってりの2号(+50円)があったのでこってり2号で。中盛までは同じ値段。 甘!つけ汁甘い!こんな甘いのは初め…

麺屋 闘賀 @ 西国立

油そば [750円] 闘賀のHPを久々に見てみると、新メニュー油そばが始まったとのこと。あの麺なら期待できるってことですぐ訪問。 ほら美味い。油そばだとこの麺の良さが引き立つね。具沢山で面白い。レモンをかけて食べてと言われたけど、これは途中でかけて…

まっこうや @ 国立

ミソ(味噌豚骨)+半ごはん[850+150円] 久々の味噌。あれ、味がちょっと変。なんだろ、ちょっとぬるいし。 でまっこうやのカナメであるライスが美味しくない。端っこの部分を無理やりとった感。あああなんてこったい。 店のMapはこちら

新橋 おらが @ 新橋

盛りそば(中盛) [750円] しばらく仕事場が新橋に。ってことでこれを機に東京の右側も調査対象を広げてみよう。 第一弾はラーメンデータベースとラーナビで調べてこちらに。行列店らしいけど運良く席が空いていた。 つけ麺は中盛(360g)まで同じ値段。周りが皆…

いつみ屋 @ 府中本町

煮玉子らーめん(大盛) [720円] 餃子の王将に行ったらまた行列。ここっていつも行列?チェーンなのにすごいな。 ってことで前回定休で逃したいつみ屋へ。満席だったがタイミングよく一人出て丁度座れた。さらに店長が準備中の札を出して最後の客になった。こ…

UMA @ 立川

限定極UMAつけMEGAチャーシュー(中盛) [1100円] 体中が筋肉痛。がっつり肉が食いたい、でも二郎は並びたくない、ってことでUMAのメガチャーシュー。 思ったより早く食べられた。新しい店での作業に慣れてきたのかな。相変わらずシチューみたいなつけ汁。いろ…

まっこうや @ 国立

たい塩+半ごはん [900+150円] 膝痛めてる(ランナー膝)のにフルコートサッカーに行ってきた。4時間という長丁場だがどうせ1時間もしないうちにギブアップ、と思ってたら膝全然痛くない。初めてキネシオテープなるものを貼ってみたが、これのおかげなのか。だ…

山賊 @ 北府中

ラーメン(中盛、麺固め, 味濃いめ, 脂多め)+ほうれん草 [750+50円] なんか前日に酒飲んだら山賊に行く率が高い気がする。今日も若干2日酔い状態で山賊へ。体調を整える意味でもほうれん草を現金で追加。 はい、美味しいです。ここの麺は固めコールで丁度良…

麺処 ZERO @ 立川

醤油野菜つけ麺(1.5玉、太麺) [880円] フットサルで左膝痛を再発させてもた。痛みを我慢しながら帰りにZEROへ。前回結構美味しかった太麺を選択。 ここは麺はやっぱり太い方がいいね。つけ汁は前よりドロドロ感がなくなってた。塩気は強いんだけど、前みたい…

青葉 府中店 @ 府中

つけ麺(大盛) [800円] 初めて餃子の王将に行くも満員。チェーンでこれってすごいねホント。さすがに待つ気にはならんので"いつみ屋"に行くも休み。仕方ないのでもうちょい歩いて青葉へ。 青葉な味。今回はしっかり味もついていて美味しい。気持ちちょい油が…

手作りパスタ @ 自宅

偽カルボナーラ [300円くらい] パスタ150g [50円] 豚バラ100g [100円] しめじ [100円] 玉子2個 [50円] いや、カルボナーラじゃないね。牛乳とかチーズとか生クリームとかそんなの冷蔵庫にねえ。汁気が足りなくて、玉子を追加しようとしたら手間取って火が通…

老三 @ 西国立

老三ラーメンセット [780円] 日の出屋に行ったら臨時休業。でそばにある中華屋。ラーメン屋じゃなくて餃子中心の中華屋。 なのでラーメンはそれほど力が入ってないです。 チャーハン美味しかった。パラパラじゃなくてしっとり系なんだけど、味付けすごく良い…

つばさ家 @ 立川

のりラーメン(中盛、麺固め、味濃いめ) [830円] 夜の部5分前に到着で2人待ち。開店時には10人強。もう並びすぎ。 久々に油は普通の量で。やっぱ油多めの方が良いかな。ここの油は多くても負けないし。 桜がいいね。 店のMapはこちら

創作麺工房 無限 @ 立川

煮干黒潮正油ラーメン [700円] 今日は立川のラーメンスクエアに3つの新店舗がオープン。その中で"桂花"ってとこを考えていたけど人が多かったので、"無限"に変更。前回入っていた"純連"の店長による創作ラーメンとのこと。値段は純連ほど高くなくて一安心。 …

節とい軒 @ 中河原

節とい中華そば [720円] 今年度は残業がぐっと減って社食率が結構減りそう。やばい、これで今週全部ラーメンだ。デモソンナノカンケイネー。 ってことで2度目の節とい軒。前回はつけ麺だったので今回は中華そば。200g、300gが選べるので300gで。 あれ、美味い。ここはつ…

ふくみみ @ 府中

中華そば+豚まぶしご飯 [550+200円] 今日は府中で試験。そしてまさかの合格。浮かれモードで時間を見たら11時半前なので、これならふくみみに並ばずに食べられるのでは、と行ってみるとちょうど開店でガラガラ。ラッキー。 こってり好きの私だが、ここのあ…