2008-01-01から1年間の記事一覧

大地 花小金井店 @ 花小金井

油めん(大盛) [630+100円] 同僚が車出してくれるとのことなので、普段行けない所&大晦日でも開いてるって条件で探してここを訪問。店は結構しゃれてる。 つけ麺と油そばが売りらしいので油そばを注文。昨日のまっこうやマヨネーズ事件を思い出し、マヨネー…

まっこうや @ 国立

まぜそば+ごはん [900+180円] 頼んで後悔。自分、マヨネーズは駄目なんです。マヨ抜きお願いしたかった。 取り除く訳にもいかないので思いっきり混ぜて食べる。醤油ベースとのことだが甘味。マヨネーズのせいかな。ごはんにあまり合わない味で残念。でもこ…

福実 志茂店 @ 福生

ラーメン+メンマ+味玉 [600+50+50円] 同僚が深夜に腹減ったというので、深夜に開いてるラーメン屋を調べて車で八王子に行くも見つからず、結局福生まで行くことに。深夜3時にもかかわらず客が多くてびっくり。 化学調味料無しを謳っているみたいで、パンチ…

熊祥 @ 西国分寺

あぶらそば+餃子(クーポン) [550円] 以前ラーメンを食べたので今回は油そば。デフォルトだと見た感じ量が少なめかな。 前回のラーメンはパンチが弱いかなって感じだったが、この油そばは良い。旨い。あっという間に食べ終えてしまった。 クーポンの餃子は普…

めんや @ 国立

つけめん(大盛) [600+50円] 立川のつばさ家に行くも1/9まで休業。早いよ。ってことで進路を変更してめんやへ。 前回ラーメンだったのでつけ麺を食べてみた。これと言ったインパクトは無いけど丁寧な作り。値段も良心的で素晴らしい。

まっこうや @ 国立

シロ(白湯豚骨ラーメン)+ごはん [800+180円] 寝る前に 小腹が空いたら まっこうや この量で小腹とかありえないよね。 シロうめえ。もやしが切れてたからほうれん草になってたけど、こっちの方がうれしいね。 食後にふとメニューを見ると新しいのが増えてる…

六角堂 @ 堀之内

特製長浜ラーメン+替え玉 [800+100円] ラーメン二郎の真ん前にあるトンコツラーメン屋。初訪問。 夜の部開店直後で店一杯のお客さん。そして期待通りにレベルの高いトンコツラーメン。東京で食べたトンコツの中で一番好きかも。スープ、麺、トッピングどれ…

たま家 @ 多摩センター

ラーメン(味濃いめ、脂多め) [650円] まさかの家系3連発。初訪問。寒いのに自転車で遠出してみた。太麺、細麺が選べるとのことなので太麺で。 家系のシンボル?であるほうれん草が無く、代わりにわかめとネギが入ってる。悪くないけどやっぱほうれん草は欲し…

七福家 新宿店 @ 新宿

ラーメン(味濃いめ、脂多め)+小ライス(サービス) [650円] ほんとは違うところに行く予定だったが迷子。家系が見えたので予定変更。初訪問。 店内は広いが昼時なのに先客1人だけで少し不安だったが、ちゃんとした家系の味で安心。醤油の味が尖ってて立川の壱…

つばさ家 @ 立川

ラーメン(中盛、味濃いめ、脂多め) [750円] ライスが売り切れ。相変わらず美味しいが、やはりライスが一緒に食べたい。

ラーメンショップ 府中分梅町店 @ 西府

ラーメン(固め) [450円] ここは普通のラーメンが時間帯によって値段が違う。 6:00〜 8:00 450円 8:00〜13:00 520円 13:00〜21:00 580円 21:00〜24:00 650円 で一番安い早朝にラーメンを食べた。正直朝にラーメン厳しいと思ってたが、これはあっさりしてて全…

青葉 府中店 @ 府中

つけ麺(太麺) [750円] 飲み会の後に青葉へ。限定の太麺をお願いしてみた。今回はしっかり味が付いていて美味しかった。太麺はそこまで太くないけど美味しい麺。でもつけ麺なら普通の方がいいかも。 こっちは同僚が食べてたラーメン。青葉のラーメンはちょっ…

まるしゅう @ 小金井

北海道旭川ラーメン(醤油)+全部入り [700+300円] 上司から旭川ラーメンの美味しさを聞き、旭川ラーメンで検索。どうやら魚介系のダシ+ラードの醤油ラーメン、というのがコンセプトらしい。こってりの醤油ということで自分にピッタリ。これは食べないと。 …

凪 @ 立川

焼きラーメン+ご飯(お代わり自由) [750+150円] ほんとは小金井の旭川ラーメンを食べる予定だったが、自転車がパンクしたので予定変更。前回かなり気に入った凪の焼きラーメンを食べにラーメンスクエアに。 前回よりもさらに塩辛い。美味しいんだけど塩辛す…

八芳亭 飛田給店 @ 飛田給

八芳スペシャル [850円] 目立った特徴はないけど、フットサル後にほっと温まるラーメン。器は大きいが中身の量はいたって普通。すべて普通で食べたけど、好みが設定できるみたいなので、次回は「固め、味濃いめ、脂多め」で言ってみよう。

まっこうや @ 国立

たい塩 [900円] 今までのまっこうやで一番美味しかったかも。たい塩超お勧め。

宝華らぁめん @ 立川

おろし油そば(中盛) [680+50円] 以前ここの油そばを食べたときは少し脂がきつかったので、今回は大根おろしを付けてみた。こんなに付けてくれるのね。混ぜたらちょっと冷めちゃった。でも美味しい。最後まで脂負けせずに食べられた。

尾道ラーメン本舗はせべ @ 自宅

ラーメン(細縮れ麺) 実家から尾道ラーメンをお取り寄せ。トッピングは自家製チャーシュー+味玉+白ネギ、あと既成のメンマ。 超美味い。ただチャーシューが美味いんだけど理想よりちょっと固め。表面に塩まぶしたのがあかんかったか。次こそは。

凪 @ 立川

焼きラーメン [750円] 忘年会?の後にトンコツが食べたくなって電車で立川へ。でどこに行こうかな、"立川や"は人が多そうだったし、"一蘭"は24時間営業だから今日じゃなくても良いし、ってことでスクエアの"侍"に行ったらなんと行列。ここってそんなに人気だ…

唐そば 渋谷二丁目店 @ 渋谷

つけ麺(大盛) [800円] 渋谷に出張して帰りにラーメン。つけ麺は大盛(2.5玉)、特盛(4玉)も同じ800円だけど、さすがに4玉は自重。 細麺であっさり味のつけ汁。味に飽きたらゆずコショウがナイスアクセント。細切りのタクアンも面白い。スープ割りをお願いした…

初代 修 @ 国立

中華そば(大盛) [600+100円] 寒かったので初訪問以来の中華そばを注文。あっさりで丁寧な味。メンマが大きくて良い。チャーシューも旨い。大盛にしたので終盤ちょっと飽きちゃったけど、青葉の中華そばを1ランク上げた感じで美味しかった。

にんにくや @ 谷保

らーめん [700円] 飲みの締めににんにくや。飲みというか腹一杯だったんだけど、どうしても止められない。ああチャーシュー麺食べたかった。

めんや @ 国立

らぁめん(大盛) [600+50円] 初訪問店。駅から遠いから自転車必須。太麺、細麺が選べるらしく、どちらが人気か聞くとどっちもどっちとのことなのでとりあえず細麺で。 器がでかい。50円プラスで2杯分とは気前がいい。てか安い。強烈なインパクトはないが安心…

らくまる @ 国立

つけ麺 [680円] 矢川駅付近の"楽や"の2店舗目らしく、ほとんど同じ味のつけ麺。柑橘系が入ってるのも同じなんだけど、レモンの皮のせいかちょっと苦みが強かった。でも普通に美味しいつけ麺。ランチタイムで何かサービスがあるかと思ったけど何も無くて残念。

まっこうや @ 国立

チーズラーメン+ごはん [950+180円] 最近まっこうやばかりなので、最後のメニューのチーズを食べて蹴りをつけようと週2度目の訪問。ただラーメンにチーズを入れただけではありません、みたいなキャッチフレーズが書いてあったように、別鍋でなんかコトコト…

凪 @ 立川

こってりラーメン [650円] 久々の凪。メニューが変わってて、どれを頼むか少し迷ったけど普通のとこってりのが650円でおそらくこれが普通かなと思いこってりを選択。 以前と名前は違っているが味は前のまま美味しいトンコツ。 思ったほどこってりでないかな…

まっこうや @ 国立

味噌豚骨(ネギ多め)+ごはん [850+180円] 最後のメニューチーズラーメンを食べに来たはずだったが、直前で味噌に変更。チーズあまり好きじゃないし。ミソ美味しい。ご飯美味しい。でもさすがにまっこうや食べすぎだ。

カオマンガイ @ 立川

汁無し麺 [750円] タイ料理の店でラーメン屋ではないけど、美味しかったのでUP。てかこの店良いですよ。

いつみ屋 @ 府中

メンマざる(大盛) [670+100円] 出勤前に久々にいつみ屋。近くに有名店の青葉ができたけど変わりなく繁盛してるみたい。初めてつけ麺にトライ。 丁寧な作り。ラーメン程煮干は感じない。大盛だけどあまり多くなくスルリと食べられた。美味しいけどこの店はや…

ラーメン二郎 新小金井街道店 @ 小金井

小豚(にんにく、あぶら、カラメ) [850円] 先週は毎日ラーメンを達成! こりゃイカンと思い自炊のためにスーパーへ出かけたと思ったら二郎の前に居た。まあ二郎はある意味ラーメンじゃないからってことで食べた。最近の胃の状況から野菜コールは控えた。正解。…