2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

麺屋 闘賀 @ 西国立

もやしラーメン [700円] 最近の日曜はひたすらレポート。なので近場の闘賀で昼飯。前回食べた油そばが売り切れだったのではじめてのラーメンを注文。 このもやしの量ナイス。+30円でこれは良心的。麺はつけ麺で使ってるのとは違うのね。まああの太麺でこのア…

麺バカ息子 徹 @ 鶴見

特製バカつけ麺 [900円] 用があり鶴見駅で下車。この日の昼はめちゃくちゃ暑かった。用がなければサッカーだったがこの暑さじゃフィールドに立ってるだけで死にそう。サッカーはしたかったがある意味助かった。 で鶴見の有名店である麺バカ息子に。特製は大…

麺屋 まつき @ 武蔵小杉

つけめん(とんこつ) [650円] 武蔵小杉付近で以前食べた"然"以外のラーメン屋を探してたら、美味しそうな店発見。暑かったのでつけ麺(とんこつ)を注文。広島風のつけ麺もあったけど、広島風ってなんだろ。ランチタイムは大盛無料。 つけ麺にしては結構な細麺…

じゅん屋 @ 飛田給

醤油ラーメン [650円] フットサル後のラーメン。来週に健康診断があるけどそんなの関係ねえ。ラーメンは大盛無料だけどつけ麺の大盛は+100円。逆につけ麺大盛無料ってのは良く見るけどね。 前回食べた辛みそラーメンと比べると素朴な味。麺も少し違うかな。…

べんてん @ 高田馬場

つけ麺 [800円] 高田馬場の人気店、べんてんに初訪問。高田馬場付近には有名なラーメン屋が多いみたい。 おお美味い。麺もつけ汁も大勝軒系で見た目はそんなに期待してなかったがホント美味い。大勝軒のレベルを上げるとこうなるのか、大勝軒系をなめてまし…

RONTAN @ 銀座

つけ麺 [800円] 久々の銀座ランチでラーメン。 スープは酸味が強くてまろやか。とろみは無いけど揚げ玉が入っててこれが麺と絡んで美味しいね。すっぱいつけ汁は久々だったけど、疲れてるときに丁度良い。 800円だからもう少し量があれば、と思ったが銀座だ…

とんがら亭 @ 立川

らーめん(麺固め、味濃いめ)+味玉 [500+50円] とんがら亭に2年ぶりに訪問。前回と違い、ここは家系のように好みが言える事を知ってるのさ。麺固め味濃い目でお願いした。 麺は固め指定でもあまり固くなくぴったし。そして味濃いめで塩加減もぴったし。ナイ…

しょうゆのおがわや @ 橋本

おがわや のり(中盛) [750円] 橋本に家系っぽいのがあると聞いたので行ってみた。駅から徒歩15分弱?結構歩いた。 デフォで結構味が強いみたいなので好みは全部普通で注文。 確かに家系ライク。麺が平打ちで長いのがあまり家系っぽくないけどスープは醤油豚…

初代 修 @ 国立

つけ麺(大盛) [800円] 午前休みを取ったので久々に修へ。つけ麺を頼むと細麺、太麺が選べるようになってた。今までのが細麺みたいなので太い方をお願いした。 で見てみると、あれ、太い?以前のとそう変わらないようにも…、てか逆に少し細い?注文言い間違え…

横浜家系らーめん 二代目 武道家 @ 中野

ラーメン(味濃いめ、油多め)+のり+ライス [650+50+50円] そろそろ健康診断なのでラーメンを控えたい、と思っていても出張で普段行かないとこに遠出すると食べちゃうよね。これは仕方ない。 ということで最近中野に出店した武道家に。そして体に良くないだ…

らーめん新源地 @ 三鷹

つけめん [750円] 新橋勤務はほぼ終わったんだけど定期券がまだ残ってたので三鷹まで行ってみた。多摩組に入ってた新源地に初訪問。ここは曜日ごとに違うラーメンを出すみたい。日曜はマイルド、と書いててこってり系でなかったのでラーメンは止めて、つけ麺…

煮干鰮らーめん 圓 @ 八王子

豚骨煮干ラーメン [650円] 最近八王子に出来た圓に初訪問。以前町田にあった勇次という店が閉店してこっちに移ってきたらしい。昨日に続き連続で煮干系ラーメン。大盛も同じ値段だったので迷わず大盛。 まずスープを飲むと、これ超美味い。おおすごい好みだ…

らーめん はやし @ 渋谷

らーめん [700円] 平日の14時前に訪問。行列店と聞いてたけど席が1つ空いてた。メニューは少なく、普通のラーメン以外は既に売り切れ。待ってる間いい匂いがしてて食べる前から期待大。 ナイスな煮干系。結構濃厚なんだけど、煮干のエグミが抑えられていて美…

つけ麺 もといし @ 神田

つけ麺 [780円] ランチタイムちょい過ぎに神田のもといしへ。13時過ぎでほぼ満席。サラリーマン街やね。 これまたナイスドロドロ。流行の味をしっかり捕らえてる。麺はデフォで300gと結構なボリューム。刻み玉ねぎが入れ放題で、途中で味に飽きたころに入れ…

銀座City Noodle 塩らー麺 本丸亭 @ 東銀座

Aランチ(塩ラーメン、小ライス、のり、おしんこ) [850円] 徹夜状態で胃が弱ってたので、さっぱりラーメンを求めて携帯でラーナビ検索。勤務地のやや近くに塩ラーメンを発見。 スープ美味し。胃に染みる。麺はちょっと苦手な麺。カップ麺の麺作りみたいな?い…

パワー軒 @ 泉体育館

燕三条麺+チャーシュー丼 [750+250円] 半年振りのパワー軒。パワーが欲しくなったので。 あれ、背油が前食べたのより少ない。すっきりしてこれはこれで美味いけど、少し肩透かし。麺は二郎っぽい食感の太麺。しっかりパワー頂きました。 店のMapはこちら

麺屋 えん寺 @ 東高円寺

つけ麺 [790円] 中野駅で降りて向かったら意外と遠くて迷子。前の高円寺駅付近もそうだったけど、ここら辺は雰囲気がいい。 休日の16時頃の訪問で先客1人。値段がデフォでも多少高い感はあるけど、つけ麺は大盛も同じ値段なのでOK。 おうナイス濃厚。やっぱ…

武蔵境つばさ家 @ 武蔵境

のりラーメン(麺固め、味濃いめ、油多め)+半ライス [680+100円] 美味い。 最高です。 以上です。 店のMapはこちら

ぶぶか 吉祥寺店 @ 吉祥寺

油そば+ライス [590+120円] 吉祥寺のぶぶかに初訪問。ぶぶか国立店は閉店になる前に1度行ったが、そのときは途中で油負けした。あれが初の油そばだったのかな。あれから油そばを結構食べたので、だいぶ耐性がついたので大丈夫だろうと思ってた。 21時で2人…

節 @ 府中

つけ麺(中) [740円] 府中で寿司を食って、〆にラーメン。オカシイ? 十王に行ったらギリギリ時間アウトで、らいおんは行列。で久しぶりに節へ。 つけ汁は若干匂いが強いけど相変わらず美味しい。ただ麺が前と比べて全然変わってた。太くて短い。まるでうどん…

ホープ軒本舗 @ 吉祥寺

中華そば(麺固め)+味付玉子 [600+50円] 初訪問。名前はよく聞いてたけど、あまり好みじゃなさそうな気がして。19:30くらいでほぼ満席。食券じゃなく、前金制。デフォのラーメンが600円、玉子が50円とは良心的。ネット調査で麺は固めが良いとのことなのでそ…