2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

まっこうや @ 国立

たい塩+ごはん [900+180円] 数あるメニューのうち、今のところたい塩が一番好きかな。いつもどおりの旨さ。濃いめにしなくても十分味があるね。店のMapはこちら

にんにくや @ 谷保

チャーシューめん+替え玉 [1000+100円] 超久々のにんにくや。100円値上げしてからちょっと頻度が落ちてる。チャーシュー麺と替え玉で千円超えちゃうのがなー。昔はワンコインで食べれるのがラーメンのイメージだったんだよな。でもまっこうやでもご飯たべた…

節とい軒 @ 中河原

節といつけ麺・海老 [750円] 最近中河原にOpenしたらしい節とい軒(ぶっといけん?)に行ってみた。平日の昼時でスーツの人で一杯だった。 麺の量200g,300g,400gが同額なので貧乏性から400gを選択。300gでもきついのに…。 つけ汁は自分の好きなドロドロ系。た…

UMA @ 立川

限定極UMAつけMEGAチャーシュー(中盛)+味玉(サービス) [1100円] 3日前にOPENしたばかりの店。ラーメン系のBlogの巡回中に発見。12:30に訪問して先客2名。店長から「ラーナビからですか?」と聞かれたけど、やっぱラーナビって入った方がいいのかなー。携帯…

麺龍 @ 北八王子

ラーメン+キャベツ増し [650+50円] 駅からちょっと離れてるけど八王子では有名な豚骨ラーメン屋。前回着たときは閉まってて、再チャレンジ。また閉まってたけど中で作業してたのでちょっと待ってたら19:00に開店。ラーメンDBには18:00って書いてあったよ、…

町田家 新百合ヶ丘店 @ 新百合ヶ丘

ラーメン(味濃いめ、脂多め)+半ライス [700+100円] 久しぶりにフットサルで新百合ヶ丘に訪問。新百合ヶ丘といえば町田家なんだけど、今日は後で八王子に行くからラーメンは控えておこうと思ってたんだけど、結局フットサル後に食べちゃうんだよね。 まず場…

つばさ家 @ 立川

のりラーメン(麺固め、味濃いめ、脂多め)+半ライス [730+100円] 平日昼の11:30に行って既に3人待ち。人気ありすぎでしょ。ただ今日は助手っぽい人が1人居て回転が良く、すぐ食べられた。 最高。スープに浸した海苔をライスと合わせて最高。ああ満足。

まっこうや @ 国立

ミソ(味噌豚骨)+ごはん [850+180円] 前回「味濃いめ」を指定できることを知り、注文時に味濃いめを指定してみた。ここはデフォルトでも結構味が強いんだけどね。 で、味が濃!塩辛いよ!誰がこんなの食べたいんだよ! 俺だよ! ご飯と一緒に食べると最高。…

麺家 大国 @ 府中

みそとんこつ [800円] 会社の飲み会の後に、久しぶりに大国に。今回は味噌で。 前回と同じく丁寧な味。ただチャーシューが苦手な味がした。そういえば前回もこんな感じだった気がする。 インパクトが無い分、このチャーシューのイメージしか残らなかった。

麺屋 樽座 小宮店 @ 小宮

味噌らーめん(大盛) [850円] 八王子駅の樽座は以前食べたことあったが記憶が無くなっちゃったのでこちらに訪問。 樽座の売り?である海老がとても良い。この海老感は他には羽村のいつ樹くらいかな。ただこちらはスープに甘みが強い。甘いのは苦手だけどここ…

旬助 @ 国分寺

つけ麺(あつもり) [720円] 2009年の新店である旬助に訪問。 普通だけど麺が結構な量。つけ汁は少し甘めだけどデフォで玉子も入っててお得感はある。けどこの細い玉子麺が苦手…。好きな人には量も多くて嬉しいんだろうけど自分はきつかった。あとあつもりはい…

狼煙屋 @ 東大和

極太つけめん(中) [820円] 立川の有名店である太陽堂の姉妹店とのこと。入る前から美味しそうな雰囲気。中400gはちょっと多いと思ったが300gが無いので400gで。個人的にはつけ麺は300g弱がベストなんだよなー。 で雰囲気通りこれが美味しい。つけ汁は太陽堂…

麺や 優 @ 立川

ガッツリ極太豚骨醤油+炙りチャーシュー丼 [750+100円] とにかくお腹が空いてたのでガッツリ食べたくてこれを注文。これはラーメン二郎やね。麺は二郎そのもの。スープは旨みが強く、これも結構似ている。違うのは野菜がもやしだけ、ってのとチャーシューが…

まっこうや @ 国立

クロ(醤油豚骨ラーメン)+ごはん [850+180円] まっこうや止められない。正直自分のキャパ以上の量なんだけど止められない。苦しい。 脂少な目、と注文する人は見たことあるけど、味濃い目、と言う人を初めて見た。そうか味濃い目も出来るのか。デフォでも結…

町田家 新百合ヶ丘店 @ 新百合ヶ丘

ラーメン(味濃いめ、脂多め)+半ライス [700+100円] 久しぶりにフットサルで新百合ヶ丘に訪問。新百合ヶ丘といえば町田家なんだけど、今日は後で八王子に行くからラーメンは控えておこうと思ってたんだけど、結局フットサル後に食べちゃうんだよね。 まず場…

大山家 @ 武蔵境

ラーメン(味濃いめ, 脂多め)+小ライス [700+100円] 多摩地区屈指の家系、らしい大山家へ初訪問。途中迷子になって武蔵境駅から30分くらいかかってしまった。19時で店内は半分くらいの客入り。あまり混んでないのね。 とき卵ラーメンってのが一押しらしいけ…

山賊 @ 北府中

山賊ラーメン(中盛、麺固め, 味濃いめ, 脂多め)+小ライス(ランチサービス) [900円] 相変わらず美味い。ライトな家系で、かつしっかりした個性がある。立地さえ良ければ、とは思うが並びたくないのでやっぱりこのままでお願いします。

らあめん花月 嵐 立川北口店 @ 立川

嵐げんこつらあめん [620円] 花月はこれが初訪問。チェーン店ってどこでも食べられるってことで候補から外すことが多いけど、立川&夜遅い&ラーメンスクエアな気分でもない、ってことで花月に行ってみた。 スープはなかなかしっかりしてる。前食べた千石ラ…

たつみ @ 調布

つけめん+のり [750+50円] 初訪問。フットサル後に同僚お勧めの店である調布のたつみへ。閉店間際でもギリギリ満席。席に着くと外には待ち客が。こんな寒いのに。店の雰囲気良し。 普通でも結構な量。300gくらいあるのかな。麺は平打ちの縮れ麺。これがとて…

まるしゅう @ 小金井

まるしゅうらーめん+味玉(固ゆで)+替え玉 [840+50+150円] 小金井の「俵飯」ってとこで油そばを食べにいったら、「ライブのため休み」。ライブてなんやねん。 ってことで前回旭川ラーメンが美味しかったまるしゅうへ。前回と同じく旭川ラーメンが食べたかっ…