2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

つばさ家 @ 立川

のりラーメン(麺固め、味濃いめ、油多め)+半ライス [730+100円] 味濃い目の割りには醤油が少し弱かった。でも今日のスープもしっかりしてて美味い。素晴らしい。

白河手打ち中華 孫市 @ 西国分寺

中華そば [650円] なんとなくアッサリラーメンが食べたくなったので孫市へ。20時近くで客1人だけ。いつもは人一杯なんだけど、雨降ってたからかな。 そして期待通りアッサリ。背脂のない尾道ラーメンみたいな感じ?モチモチな麺が今回のは少し茹ですぎな気が…

麺処 井の庄 @ 立川 たま館

らーめん+ごはん(小) [700+100円] にぼぶらの"ぶら二郎"を食べにたま館に行くも売り切れの表示。もしかしてもう提供終わってる?で井の庄のラーメンは未食だったのでそれを注文。 つけ麺と同じようなドロドロスープを期待していたら意外とサラサラで肩透か…

大ふく屋 @ 八王子

重厚つけそば [780円] 八王子駅ビルに本日オープンの大ふく屋(http://www.daifukuya-group.co.jp/)。せたが屋の系列で結構名が知られてる店らしく、18:30で6人待ち。店員さんが沢山いたけど初日で動きがぎくしゃくなのは仕方ないかな。 ラーメンを注文する人…

節とい軒 @ 中河原

節といつけ麺・合わせ節 [750円] 引越したら中河原辺りは遠くなるので、今のうちに節とい軒。前回は海老味だったので今回は合わせ節。麺の量は400gまで同額。前回400gで苦しかったことも忘れ400gで注文。 でやはりすごい量。太麺の重さもあって箸を持つ手が…

煮干し 青樹 @ 立川 たま館

煮干し油そば+白飯 [680+100円] 府中で飲んで立川でラーメン締め。思い返すと何か変。しかもライスまで頼んでるし。 飲んだ後だから?いつもよりアッサリに感じた。飲んだ後は油そばよりもラーメンの方が良かったな。てかラーメンで締めるのは良くないんだ…

つばさ家 @ 立川

のりラーメン(麺固め、味濃いめ、油多め)+半ライス [730+100円] 久々のつばさ家。営業時間が11:00-16:00、17:00-22:30に変わってた。これは嬉しい。 そしてめちゃくちゃ美味い!前と全然違うじゃん!一番良いときのつばさ家の味!夜遅かったからスープが美…

天下一品 立川店 @ 立川

ラーメン(無料券)+青ネギ+半ライス [120+100円] 天一の日にもらった無料券が11月までなので急いで使いに来た。ラーメン無料なのでいつもなら割高感から食べない青ネギも注文。 やはりドロドロ。ドロドロ旨い。無料券のおかげで尚更旨く感じる。あと青ネギ…

にぼぶら 鏡花 @ 立川 たま館

ぶらぶら+ニラキム [650+60円] 立川で飲んだ帰りにたま館。久々に飲みすぎたがアルコール耐性が付いたのか味はしっかり覚えてます。 うーん美味しいんだけど、にぼぶら(700円)と比べると何か足りない感じ。ニラキムを入れてもやはり物足りない。てかやっぱ…

初代 修 @ 国立

油そば+にんにく辛し味噌 [650+50円] 国立市から引っ越すことになったので、行けるときに国立のラーメン。まあ引越し先は立川でそこまで遠くならないんだけどね。 ここの油そばは丁寧なのです。最初からタレと絡んだ状態で混ぜる必要ないし、なんというか仕…

麺処 井の庄 @ 立川 たま館

つけめん [750円] 今日は体調が良い気がしたので、井の庄へ。ここのこってりさはこれくらいの体調管理が必要。歳なんです。つけ麺は中盛まで無料。ナイス。 旨い。すごい旨み。麺につけ汁を付け過ぎると味が濃いため、食べ方が少し難しい。でも旨い。旨けり…

凪 @ 立川

ラーメン(味濃いめ)+味玉(ラーナビクーポン)+餃子・ライスセット [680円+150円] 久々の凪。夕時に行ったけどスクエア全体で人が少ないね。まあ雨が降ってたからかな。たま館の影響はあるのかなー。 以前はブレが大きかったけど、最近は安心して食べられる…

武蔵家 @ 立川 たま館

アゴ塩ラーメン(油多め)+ランチセット(ライス+キャベチャー) [830円] 前から気になってたアゴ塩ラーメンを食べてみた。以前のラーメンの醤油が結構強かったので味濃い目は無しで。 で味濃いめと言わなかったのが失敗か、味が弱い。自分のショボイ舌ではア…

六角家 本店 @ 東白楽

チャーシュー麺(のり・玉子・ライス) [1000円] 昨日に引き続き、勤務後に白楽駅付近まで歩く。ここら辺は結構ラーメン屋多いみたい。人気の家系である六角家に行ってみた。セットがお得っぽかったからつい注文したけど、玉子とかチャーシューとかあまり入ら…

仁鍛 @ 白楽

つけめん(大盛) [800+100円] 新横浜駅付近から徒歩30分くらいかけて仁鍛へ。つけ麺の有名店である六厘舎などで修行した店長、とのことで人気店。最近になって?閉店時間が19時まで伸びたとのことなので仕事帰りに立ち寄ってみた。 行列を覚悟してたけど、平…

節 @ 府中

節そば [700円] 同僚と晩飯。府中本町駅で降りて、王将は?No。ふうやは?No。ってことで府中駅まで歩いてしまい、ここらで上手い店といえば節。久しぶり。 ここは黒潮、白潮の普通の豚骨ラーメンが好きなんだけど、こっちの節そばもなかなか旨いね。コッテ…

つけ麺処 桜みち @ 立川

つけ麺えび味+味玉(クーポン) [750円] 体調を崩したが腹は減るので駅すぐ傍のラーメンスクエアで食事。桜みちは2度目。店員に携帯のクーポンを見せたら「ちょっとすみません」と携帯を取り店長に「これ知ってます?」。うーん、新米だったのかな。 前回の並…

萊萊 @ 豊田

ネギラーメン(大) [750円] 豊田駅近くの有名な八王子ラーメン、とのことで自転車で行ってみた。デフォのラーメンが500円て素晴らしい。ネギで+150円、大盛にして+100円。 まずスープの黒さにびっくり。そして飲んでみて醤油の強さにびっくり。これは醤油味す…

そう家 @ 八王子

のりラーメン(麺固め、味濃いめ、油多め)+ライス [720+100円] 他のラーメン屋を開拓しようとしても、ついここに来てしまう。出張も残りわずかで、こんなに八王子に来れるのもあとわずか。JR北口は少し騒がしいけど、京王線もあるし、ラーメン旨いし、いいな…

煮干鰮らーめん 圓 @ 八王子

昔ながらのらーめん [680円] 昼に食べ過ぎたせいか晩飯時もお腹が減らない。でも八王子に来たらラーメン食べないといけないよね。久々の圓で4人待ち。お腹をすかせるのに丁度よかった。 30円値上げされて初めてのラーメンだったけど変わりなく旨い。上品な煮…

みやぎ野 @ 武蔵小杉

特つけ麺(中盛)+ライス(ランチサービス) [850+50円] 初訪問。ランチタイムで店内満席。 中盛にしたら結構なボリューム。300gは超えてるかな。ナイスです。つけ汁は若干酸味のある味付けで優しい味。沢山の岩海苔をつけ汁に放り込んで麺に絡ませて食べると旨…

麺処 ZERO @ 立川

正油つけめん+のり+小ライス(ランチサービス) [780+60円] 不動産交渉の合間に訪問。昼時とはいえ満席で2人待ち。ZEROって結構人気なのね。かといってつばさ家も5人待ちだったのでこちらを待つことに。中盛まで同額で、麺は太麺細麺選べるので中盛太麺で。 …

煮干し 青樹 @ 立川 たま館

荒煮干しそば+白飯 [650+100円] 時々無性にこの煮干スープに摂取したくなる。中毒だ。 食べたいものを食べるのだからそりゃ旨い。麺がもう少しモチモチ感があれば自分にどストライクなんだけどなー。 満足です。この店はたま館に1年間限定で入ってるみたい…