大ふく屋 @ 八王子

重厚つけそば [780円]

八王子駅ビルに本日オープンの大ふく屋(http://www.daifukuya-group.co.jp/)。せたが屋の系列で結構名が知られてる店らしく、18:30で6人待ち。店員さんが沢山いたけど初日で動きがぎくしゃくなのは仕方ないかな。
ラーメンを注文する人が多かったけど濃厚そうなつけ麺を注文。ラーメンは麺が細いタイプですぐ出来上がるんだけど、つけ麺は茹で時間長い+オペレーション悪いでなかなか出てこず。

うめえ。まず麺自体が美味い。つけ汁は重厚ってわりにはそこまで濃厚ではなく、程よくコッテリ。食べ終わるまでコッテリ負けすることなく美味しく食べられた。流行の魚介豚骨?で要所を押さえながらもしっかり個性も出してる。
デフォルトでもでっかいメンマが沢山、チャーシューも美味い、気前が良いね。スープ割りは店員がポットで入れるのだが、これはぬるくて残念。てかスープ割りをお願いしたら
店長ぽい人「2番さんにスープ割りお願いします」
副店長ぽい人「はい2番さんスープ割り」
バイトっぽい人A「はいスープ割りお願い」
バイトっぽい人B「は、はいちょっとお待ちください」
ってやり取りが面白かった。

で帰りに先着300名までのお土産ラーメンを頂いた。ナイス太っ腹。八王子のラーメンすごいね。老舗の八王子ラーメンに加え、圓、藍華、そう家、樽座、そしてこの大ふく屋。八王子に引越したかったな。