仁鍛 @ 白楽

つけめん(大盛) [800+100円]

横浜駅付近から徒歩30分くらいかけて仁鍛へ。つけ麺の有名店である六厘舎などで修行した店長、とのことで人気店。最近になって?閉店時間が19時まで伸びたとのことなので仕事帰りに立ち寄ってみた。
行列を覚悟してたけど、平日の18時前でしかも雨という条件のためか、先客は4名。少し寒かったのであつもりで注文。

太い!今まで見たつけ麺の中で一番太いかも。で想像以上に多い。見た瞬間大盛にしたことを後悔。でもこの太麺が美味くてスルスル入っていくのね。ナイス麺です。
ただつけ汁が結構甘めで苦手なタイプ。事前のネット情報では甘さは特に無かったんだけどなー。六厘舎みたいな濃厚なつけ汁を想像してたので少し肩透かし。でもハイレベルなつけ麺であることは間違いなくて。値段は高いけど量も多いし行列が出来るのも納得。
出口で思いっきりこけた。受け身をマスターしてない人なら骨折してたな、間違いない。雨の日の仁鍛の出口は気をつけてください。