中華そば 醤者 @ 砂川七番

チャーシュー麺+ライス [950+100円]

引越ししてやや近くになった醤者へ。「じゃんじゃ」と読むんですよ、醤油を極める者という意味で、読みにくいですけど、のれんにカナ振ったらかっこ悪いので、好きに呼んでください、的な説明を別の客にしてた。
ランチタイムのミニチャーシュー丼100円サービスは平日だけで、土曜はなしとのこと。残念。ここは炙りチャーシューで有名らしいので普段あまり食べないチャーシュー麺を注文。

なかなかのチャーシューの迫力。麺は細めでスープは背脂系。吉祥寺で食べたホープ軒みたいな味?ニンニクを加えたら美味くなる的な説明が書かれてたので入れてみたけど、そこまで変わらないかな。ニンニクも業務用的なものだし。にんにくやみたいに劇的に変わるようなスープではなかった。
でチャーシューは成る程美味い。にんにくの説明といいチャーシューで頑張ってるところといい細麺加減といい、にんにくやと色々かぶる。ただこっちのチャーシューはバラ肉で脂分が多め。多く食べるにはちょっと重かった。
にんにくやと比べると厳しいけど、家族連れや老夫妻の方など地元密着系っぽい空気がよかった。