元祖 長浜家 @ 赤坂

ラーメン [400円]

夕食の1杯目でチャーハン餃子付きを食べてしまったので、今日はこれで終わりかなとホテルに帰って寝ようとしたら、何か物足りない。お腹は一杯なのに。そう、塩気分が足りない。
足りないんだから仕方ない、再度着替えて24時間営業の長浜家で2杯目。天神のホテルから歩いて20分くらいあったので運動にもなった。店に入って、なんだろう、今までのラーメン屋とは何か違う空気。
店員「普通で良いですか?」
私「え、ああはい。」
で10秒くらいしたらすぐラーメンが来た。なんというスピード感。作ってるところに目を向ける。丼を並べ、さらにその上に丼を並べ、並んだ丼にやかんで醤油をどばーっと流し入れ、スープをどばーっと入れて、麺をドサっと入れて、ネギとチャーシューをぽいっと乗せて出来上がり。なるほどこれは早くできるわけだ。

で食べてみると、あの雑に見えるオペレーションから作られたラーメンとは思えないくらい美味い。かなりあっさり系でシンプルなんだけど、なんだろう、基本的に美味い。
チャーシュー?とはいえないような肉切れが濃い味付けで良いアクセント。
早い安い美味い、ラーメンの基本が忠実に守られた素晴らしいラーメン。