煮干し 青樹 @ 立川 たま館

荒煮干しつけめん [700円]

青樹がつけめんを始めたと聞き、さっそくたま館に行ってみた。どうやら改装したみたいで、入り口にメニューが。ほうほう、にぼぶら鏡花はランチタイムにランチ&唐揚(+200円)サービスか。ラーメン屋で唐揚げを大々的に押すのはどうだろう。
つけ麺はデフォで1.5玉とのことなので大盛にせずそのままで注文。

おおお煮干しがガツン。Niceガツン。
つけ汁は荒煮干しそばのスープのがそのまま濃い感じで、すごい濃厚。これって普通の人には塩辛いんじゃないかな?あと、麺が美味いのよ。ラーメンのと同じなのかな?水で締められた分美味しくなってる。
スープ割りをお願いすると、ラーメンのスープになった。ネギを追加してくれるのは嬉しい。
これが700円はナイスです。満足です。