麺処 井の庄 @ 立川 たま館

辛辛魚らーめん+味噌豚ご飯 [800+200円]

突然、とても辛いものが食べたくなった。ってことで井の庄へ。ランチタイムは豚ご飯が280→200円。白米で十分なんだけど、つい頼んでしまう。仕方ないね。
店員から、本当に辛いので控えめにしますかと提言してくるが、そんなの食べるなら普通のラーメンにするわ、と丁重に断る。

まずはこの唐辛子の山を崩さずに・・・ってこの時点で辛!超辛い!よく見ると粉の山は表面が唐辛子で中は魚粉なのね。で既に辛いエキスはスープに入ってる状態。ホント辛い!
ただ辛いだけじゃなく辛美味い。以前食べた普通のラーメンと比べて、魚粉のおかげ?で粘度が高く、旨みも強い。あと塩分も結構強い。

でラーメンが塩辛い分、ライスで中和。豚ご飯の豚が冷たいのは本来なら不満なんだけど、激辛の口をいい感じで冷やしてくれる。ただ、ラーメンが具沢山なのでやはり普通のライスで十分だったかな。
辛さ分を十分満たして満足。ただ、私の内臓は辛さに耐性が無いため、晩はお腹の調子が悪くなったのは仕方ない。辛さ耐性って慣れで上がっていくものなのかな。