いつ樹 @ 羽村

鯛塩らーめん [700円]

多摩川サイクリングロードで福生訪問に遠征。1時間半くらいかな。サイクリングロードから外れて少し迷子になったけど思った以上に近い。15時過ぎに着いてほぼ満席。店員は3, 4人。人気やね。
前回食べた海老つけ麺をもう一回食べたいのを必死で抑えて、鯛塩にトライ。太麺だから茹で時間結構長め。茹で加減をこまめに確認したり、スープを味見したり、仕事が丁寧。

一口食べて、ほー、こんなラーメンなのか。こういうタイプは初めて。旨い。鯛のお吸い物を味強くして麺を入れた感じ。ってそのままか。こういう塩ラーメンは細麺なイメージだけど、これは味が強く太麺が合う。メンマ代わり?の筍もいい感じ。スープ炊きご飯ってのを一緒に食べたかったな。
この近くに住んでる人が羨ましい。次はまた海老つけ麺を食べにこよう。
多摩組のスタンプはこれで2つ目。
店のMapはこちら