UMA @ 立川

まぜそばUMA(中盛) [750円]

つけ麺以外も食べてみよう、と訪問。14時過ぎで半分くらいの客入り。ラーメン用の麺が切れて提供不可、とのことで迷うことなくまぜそば注文。つけ麺とまぜそばが太麺でラーメンが細麺なのね。

まずチーズの匂い。玉子も入ってるみたいでカルボナーラっぽい、と店長から聞いてたけど、食べてみると濃厚でしっかりしたまぜそば。これ美味いよ。
事前にまぜそばに関してググって調べてると、味が少し弱いっぽいことがかかれてたけど、塩気は絶妙な加減。まだ出来たばっかりで日々精進してるのかな。この太麺にぴったしの料理。

店長から、時間があれば試作品を食べて、とパンを頂いた。パンの中はチャーシュー、長ネギ、メンマが入ってて豆板醤っぽいので味付け。パン生地はつけ麺のあのパイ生地と同じく旨い。自分的にはケチャップ味&チーズ入れてハンバーガっぽくしたら面白そう、と言ったらそのバリエーションも試してるとのこと。研究熱心だなー。確かにこの店だとライスよりはパンの方が良いと思う。
次はラーメンを、と言いたいがまぜそばがあまりに美味しかったので難しいな。ラーメンはさっぱり味らしいが、つけ麺の濃厚スープを混ぜたこってり系のも研究中とのこと。

まだ外は寒いけど、来週には桜咲くかな。
店のMapはこちら